見出し画像

【ハンドメイドにも看護師の経験が役に立つ!?】

デパートをウロウロしていたら

クリスマスグッズの特設店があったので

商品を見ていました

商品の中にキャンディステッキ型の

クリスマスリースがあり

自分で作れないかな~って

その場で考えました(-ω☆)キラリ←ちょっと迷惑な客w

『土台を紙粘土で作ればいけるんじゃない!?』

ひらめいた私はその足で100均へ!

紙粘土やリボンや飾りになる材料を購入し

早速作りました!

簡単なので作り方を書いておきます

<材料&道具>

・紙粘土(白)2~3箱

・リボン2種類

・グルーガン&グルー

・麻ひも20cmくらい

・クリスマスらしい飾り

<作り方>

1.紙粘土を箱から出してよく混ぜて棒状に伸ばす

(よく混ぜないと割れていきます)

2.棒状にした紙粘土の先をステッキ状に形を整える

(紙粘土にもよりますが1日~3日放置して固める)

3.紙粘土のステッキの下の方からリボンを巻く

(私は白っぽい幅広リボンを巻いてます

巻き始めはリボンの裏面と紙粘土の下から2~3cmを

グルーガンで止めて「帽状帯(ぼうじょうたい)」

という包帯の巻き方の応用で巻くと

紙粘土の先端がきれいに隠れます)

4.リボンを巻きつけていく

リボンを巻き付けながら時々グルーガンで

リボンと紙粘土を着けます(グルーガンでつけることで

リボンがほどけるのを防げます)

5.ステッキの先端(終わり部分)を後ろになる部分で

グルーガンでリボンを着けます

6.もう一種類のリボンを後ろになる所に

一部グルーガンで着けます(私は赤の細いリボン使用)

7.幅を開けながらぐるぐる巻いていきます

8.巻き終わりは後ろ部分に隠れるように

グルーガンで着けます

9.ステッキの好きな場所にクリスマスっぽい飾りを

グルーガンで着けていきます

10.麻ひもをステッキの曲がった所に結んで出来上がり!ヽ(=´▽`=)ノ

文章で書くと分かりづらいですね(;´∀`)

今度動画撮ります(笑)

【体】をほぐすだけじゃなくて

ハンドメイドを通して【心】も豊かに

ワクワクすることで【気力】もあがりま~す♪

ご希望の方は教えますので『LINE公式アカウント』に

「ステッキ型クリスマスツリー作りたい」と

送ってください~

折返しお返事させていただきます

(AI対応にしているので

変なことを答えるかもしれませんがご了承ください)

========================

↓他にも見てみたい方はクリックしてくださいね~♪

You TubeのURLも追加してます♪

https://linktr.ee/cbet

========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?