見出し画像

数字を分析しながらPDCAを回す方法&最新Twitter分析ツールの無料利用のチャンス

Catch the Business Academy

こんにちは。
CBA事務局です。

CBAとは、「最新のインターネット活用法」と「ビジネスの本質的な力」をお伝えしているオンライン講座です。

毎月新しい最新のビジネス教材や、過去にCatch the Business Academyでリリースした教材を視聴できるオンライン図書館のような講座となっています。

CBAのnoteでは、講座で話しているインターネット活用やノウハウ、ビジネスの本質を一部無料公開しています。

今月は、Twitterについて弊社の取り組みを出し惜しみなく伝えたいと思います。

前回までは、
「なぜ今、ついった集客が効果的なのか?」


ビジネスで売り上げアップを狙っていくためのツイッター攻略の全体像とTwitterを活用したマーケティング戦略


長く継続して結果を出すための日々のTwitter運営


について書いています。

Twitterの原理原則を理解して、Twitter攻略の全体像とマーケティング戦略が組めたら、次は日々の運用としてタスクを落とし込んで、実践していきましょう。

行動と実践だけが、次のチャンスや結果を掴むことにつながります。

今日は、日々実践していく中で、数値分析しながらPDCAを回して改善していくことについてお話しします。

数値分析しながら、改善をしていくことは、ビジネスでは必須になります

1-1反応が高いプロフィールにする

フォローされるために、改善する数値としては、
「プロフィールの登録率」を把握して、
数字を伸ばしていくためのPDCAを回しましょう。

1-2分析をしながらPDCAを回す

ブックマークを活用して、自分・他社の反応が良いツイートを保存しておきましょう。

分析をするためには、Twitterアナリティクスを使います。

まず、前提として押さえておくべき数字を書きます。

画像1

ツイッターアナリティクスを活用していくために、今押さえておく用語がこちらです。

・インプレッション:どれだけ多くの人に見られたか
・エンゲージメント総数:ツイートを見た人が反応した回数
・いいね:いいねを押した人の数
・プロフィールクリック:プロフィール/IDをクリックされた数
・詳細クリック:ツイートそのものがクリックされた数
・リツイート:リツイートをした人の数
・リプライ:リプの数
・リンククリック:リンクのクリック数
・メディアエンゲージメント:画像や動画を拡大/再生された回数
・フォロー:直接フォローされた数(※かなり稀です)


正直多くの方が勘違いしているのですが、フォロワーさんを増やしたい時に大事になってくるのは
「プロフィールクリック」
ツイッターのフォロワーの増やし方を解説してる記事で

・インプレッションを伸ばしましょう
・その為にリツイートやいいねの数が増えるツイートをしましょう

そうすれば「アイコンの良さ」や「名前」を見て、興味をもった方がプロフを見にきてくれます!

といった内容が記載されていたら分析が甘いのでその記事は鵜呑みにしない方が良いと思います。

1-3分析方法

私が使っている分析ツールは

・ツイッターの標準アプリ
・Twitterアナリティクス

この2つです。

画像2

このアナリティクスを見てみるとインプレッションが高い日があります。

その日のツイートを見ると
「引用リツイートした時に引用元の人にいいねをされたから」だ、ということかがアナリティクスを詳しく見るとわかります。

誰に絡みに行ったらインプレッションが高くなる、ということが分析からわかるということです。

弊社の他の事例では、かもばしらさんにリツイートされた日は12,000くらいのインプレッション数となり、普段の10倍くらい出ることもありました。

ただインプレッションが高くても、エンゲージが低いのがあまり良くありません。

データで解析しながら、

「この日の呟きいいんだな」
「この人に絡むと数値が高くなるんだな」
「このツイート内容の日はインプレッションが高いから、この文章の切り口・テーマがいいんだな」

ということが、わかってきます。

別のインフルエンサーに絡んだ日は、9000超えのインプレッションの日もありました。

アナリティクスを見ると、
自分が絡むべき人や反応の良い投稿ネタなどを分析できるので、効率よく戦略を練れます。

アナリティクスを使って分析をしていると、
「いいね数」は伸びるツイートと関係ないことがわかってきます。

次から、分析をしてわかってきたことをまとめます。

2-1伸びたツイートとは?

画像3

フォロワー1,000人あたりまでは、インプレッションとエンゲージメントの数字もほぼ気にしなくて大丈夫です。

フォロワー1000人に到達するまでは、

「プロフィールのクリック率」と「プロフィールからのフォロー率」に注力しましょう。

2-2プロフィールへのクリック率を増やす有益なツイートとは?

Twitterの標準アプリで見るべき数字は、
「プロフィールのクリック率」です。

プロフィールのクリック率とは、
「インプレッションに対して、何%があなたのプロフィールを見に行ったか」を数値化されます。

プロフィールへのクリック率を増やすために、
有益な情報を発信しているあなたのツイートに興味を持ってもらえるようにしましょう。

では、どのような有益ツイートをするべきか?

上にも述べたように、
競合のリサーチや、反応が良いツイートの内容の切り口を変えたツイートも重要ですが、

あなたらしい「体験談」を交えた、有益ツイートが、1番興味を持ってもらえます。

ただブログやノウハウに関して機械的にツイートするのではなく、

画像4

など体験談を交えると人間味のあるあなたらしいツイートになります。

フォロワー1,000人に到達するまでは、
ガシガシツイートして、全てのツイートのプロフィールクリック率を計測しましょう。

2-3伸びたジャンルのツイートを分析

早く、フォロワー1000人に到達させるためには、
徹底的に「プロフィールへのクリック率」を伸ばしていくことです。

まず最初のフォローの壁として
「プロフィールへのクリック」が必要です。

ツイートをしていく中で、
「プロフィールへのクリック率が高いツイート」を洗い出します。

画像5

クリック率は、5%でいい方、8〜10%が理想的と言われます。

クリック率の高いツイートを、3〜5個ぐらい出せたら、
そのツイートを並べて共通点を分析します。

ジャンルによる差はあると思いますが、
私の経験上、

・自分語りをしすぎていない
・文章構成がしっかりしている
・改行が適切
・有益な情報が入っている

このあたりだと思います。

2-4伸びたツイートをテンプレ化

クリック率の良いツイートを分析していると、
あなたの好まれるジャンルや切り口がわかると思います。

その内容についての投稿を量産して、使っていきます。

オススメは2〜3ジャンルに絞ることです。

弊社の場合だと、フォロワー1,000人達成までは「Webマーケティング」「インターネットビジネス」この辺りを徹底してツイートしまくりました。

ここまで、プロフィールの誘導率の話をしてきました。

フォロワー1000人いくまでは、
あなたのツイートからフォローにつなげるための「プロフィール誘導」

に力を入れましょう。

2-5Twitterアナリティクスで分析する方法

フォロワー1000に到達していない人は、
「プロフィールからのフォロー率を計算」を行なってください。

画像6

この数値が、
「あなたのプロフィールを見にきた人がフォローした割合」が分かります。

弊社の場合は、過去最高で2.6%でした。
プロフィールにも流行りがあるので、常に状況を見て、変化していく必要がありそうです。

ここのフォロー率を見ながら、
プロフィールの改善をしていきます。

プロフィールからのフォロー率は1.5~2.0%くらいを目指していきましょう。

もし1.5%以下だったら、

・プロフィール文
・アイコン
・固定ツイート

などを変更することをお勧めします。

フォロー率の数値改善は、何回も試行錯誤する必要があるので粘り強く頑張ってください。

*Socialdogで分かること*
有料プランで時間帯ごとのエンゲージメント率が見れるのでより高度な分析をして計画的にツイートをしたいという方にはオススメです。

画像7


時間帯別のエンゲージ率が分かると、時間帯を細かく狙って投稿が出来るのでかなり効率的です。

3-継続は力なり

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。

以上で、ツイッター攻略法は終わりです。

しかし、ここからが勝負です。

ツイッターの運用方針が決まったら、アカウント設定を終わらせて、日々のタスクに落とし込みましょう。

たった140文字の投稿ですが、毎日やることは限りなく出てきます。

さらに、Twitterアナリティクスを見ながら分析と改善を繰り替えしてPDCAを回していきましょう。

本noteを読んで、日々のタスクを実践しながら、価値提供をやめなければ、フォロワーは後からでも付いてきます。

価値提供の量に比例して、ツイッターの先の誘導にもつながるでしょう。

私もツイッターを始めてから、YouTubeのチャンネル登録数は伸び続けています。二次関数的に伸びていくようです。

スクリーンショット 2020-06-22 13.17.02

他にも、インフルエンサーでもある、もふもふ不動産さんはフォロワーが5万人、1年半前は1000フォロワーだったそうです。

モフモフさんのYouTubeチャンネルもよく伸びてるし、もふもふさんはブログもやってます。

スクリーンショット 2020-06-22 13.17.50

YouTubeも絡めると大変すぎると思いますが、Twitterはそんなに手間は掛かりません。

ツイートしていくのに関しては、朝30分くらいの時間を確保して、いけてるツイートを参考に140文字を書いています。

将来的に、弊社がツイッターでやりたいことは、
「この人と絡むとフォロワー数増えますよ」の情報共有を、このnoteを読んでくれている皆さんや、私の読者さんとできてら良いなと思ってます。

最終的に良いなと思うのは私自身のアカウントが強くなったら、自分に絡むと伸びるか
ら、みなさんをリツイートする!というような形です。

お互いに伸ばし合えたらすごく理想的です。

ツイッター攻略で、壁が出てきたら、本noteを読み返して、壁を乗り越えられるような方法が理解してもらえたら嬉しいです。

そして、読んでくださったあなたに、ツイッターで成果を出して欲しいと願っています。

最後に、上であげた分析をするために効率的に使える最新Twitter分析ツールをご紹介します。

4-最新分析ツールのご紹介

スクリーンショット 2020-06-22 13.19.26

今、CBAでも提供している「Tweet Marketer2」というTwitter分析ツールを一般公開しています。

もともと、内部販売と弊社の有料サービスご利用者のみに使っていただいていました。

内部リリースして約3ヶ月たった今、負荷テストや社内のサポート体制が整い、現在一般公開をしました。

実は、6月22日(月)今日まで2週間無料お試し期間があります。

ここから、Tweet Marketer2についてご紹介します。

Tweet Marketer2は、ツイッターをビジネスで活用するために開発されたツールで、
ツイッター集客をしている起業家・経営者の方に使っていただいています。

画像11

など、ツイッターを活用して濃い見込み客を増やすためのツールです。

弊社代表の横山もツイッターとYouTubeをビジネスとして活用しはじめました。

教育 子ども チャリティ インフォグラフィック

そこで開発されたのが、
Twitterをビジネス活用して、ファンを増やしながら売り上げをあげていく

「Tweet Marketer2」です。

機能を簡単にご紹介します。

スクリーンショット 2020-06-22 13.40.49

スクリーンショット 2020-06-22 13.40.55

スクリーンショット 2020-06-22 13.40.59

スクリーンショット 2020-06-22 13.41.04

スクリーンショット 2020-06-22 13.41.10

スクリーンショット 2020-06-22 13.41.15

スクリーンショット 2020-06-22 13.41.21

などが搭載されています。

画像20

を実現できます。

動画でも簡単に解説しています。


では、自分の業種でTwitterをどのように活用して、
TweetMarketer2を使っていくのか?

事例も紹介します。

・店舗に集客をしたい
「Twitter商圏内で特定キーワードをつぶやいている人を検索し新規集客アップ」

地域近くでつぶやいた人検索してアプローチできるので、
飲食店・美容院・整体院などの地域ビジネスで集客に活用できます。

・反響を呼んだインフルエンサーのツイートをモデリングして反応率アップ

バズっているツイートを1クリックで抽出!

どんなツイートが反響を呼んでいるかを参考にしてつぶやくことで、高い反応が得られるツイートが可能。

・アクティブなフォロワーとつながることでエンゲージメント率アップ

アクティブに活動しているアカウントと交流していくことで、
エンゲージメント率アップ!

アクティブユーザーを1クリックで判断できるようになります。


これら3つの事例のように、
Tweet Marketer2をご活用いただけます。

さらに詳しく見たい方は、
こちらから確認してみてください。

今だけ、Twitter集客が学べる動画講座や、
ツールについて無制限サポート付きTMサロンなどの特典
も受け取りながら
お得に利用をスタートでできます。

特に動画講座では、
Twitter集客の攻略法と戦略を全12回に分けてお伝しています。

TM講座(全12回)

第1回:Twitterマーケティングの全体像を理解する
第2回:Twitterの戦略を立てる
第3回:Twitterの効果的な設定
第4回:チェックするアカウントに積極的にリアクションをする
第6回:効果的なツイートの方法
第7回:ネタ切れなくツイートを続ける方法
第8回:バズるツイートの考え方
第9回:Twitterの効果的な運用方法(まとめ)
第10回:企画をやってフォロワーを増やす方法
第11回:Twitterからマネタイズをする
第12回:Twitterアナリティクスを分析してデータを見ながら改善する方法

Twitter集客で見込み客を集めて、結果を出していくには、
反応が良いツイートと、アクティブユーザーとの積極的な交流が大切です。

そのためのツイートと、
アクティブユーザーの抽出など、Tweet Marketer2を使うことで効率的にTwitter集客を行うことができます。

現在、一般公開をしています。

ぜひこちらからツール詳細をのぞいてみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!