見出し画像

2024年ワーママ5年目の目標!

人と交流する

ここ数年、コロナもあり、慣れない子育てと仕事の両立でキャパが逼迫し、特に新しい人との交流ってなんか面倒、、そんな余裕ない、、という負のスパイラルに陥っていました。

薄々気づいてはいたものの、それによって自分の人生がマイナス方向に行っていたことをようやく、まざまざと感じ始めました。人との交流って、すごく根源的なことだなと今更。。

イヤイヤ期が終わって子のお世話が段々落ち着くと共に、少し心に余裕が生まれました。コロナが明けて飲み会などが復活したり、ママ友との交流も増え、「人と話すの楽しい!」と思えるようになってきました。
オンライン・オフラインに関わらず色々な人と話して、自分からもアウトプットする!インタラクションを増やして自分の思考を深めていきたいです。

キャリアの専門性を高める

現職で6年ほど取り組んできた仕事。上流工程やプロジェクトマネジメントは何とかできるようになってきた。でも、個人で専門性を生かして食べていけるかというと、まだまだだと思っています。そんな中途半端な状態を打破するべく、仕事内容をずらしつつ専門性を高めていこうと思います。

ゴールとしては、会社という組織にとらわれずに仕事ができるようになりたいと思っています。最近の木下斉さんのVoicyでも取り上げられた「個の時代」の放送を聞いて、私はこれを目指したい、と明確に思いました。遅まきながらも、そう思えたことが何よりの収穫です。

発信を継続する

note発信を続ける!
自分の思考を俯瞰し、整理し、深められる。他の人の反応を得ることでマーケット感覚も養える。まだ1ヶ月ほどですが、明らかに自分の行動が変わってきたと思います。発信という投資、これからも続けていきます。

子供の小学校準備

あぁ、正直ちょっと気が重いです。。保育園のサポートのなんと安心なことか。お箸の練習、自転車の練習、通学鞄、、がらっと生活が変わるのに子供も自分自身も備えないと、と思っています。
とはいえあまり気負わず、周りのママパパにも相談しながらやっていこうと思います!

アートにもっと触れる

気づいたら展覧会が終わっていたー!なんてことが今年は無いように、情報収集と計画を。
多様なアートやアーティストと出会い、視野を広げていきたいと思います。1人で行くのが楽ではありますが、子供ともなるべく一緒に行きたいです。
一つ一つをじっくり見るのは難しいかもしれないけれど、子供のふとしたコメントが響く事も結構あり、一緒に行くのが単純に楽しみでもあります。
無理ない範囲で、鑑賞を共有できればと思います!


iPhoneのメモ帳を振り返ると、最後に年初の目標をしっかり書き出したのはなんと2018年でした。。これは子供が生まれる前の年です。子供が生まれてから、目標を立てることすら諦めていたのかもしれません。

気づきは、2018年の目標と今の目標が良くも悪くも全然違うこと。5年前の目標を今見ると、ジブン株式会社の経営としては、赤点でした。
でも、なんとか変わろうとしている自分がいます。

お読みいただき本当にありがとうございます。来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?