見出し画像

スマートライトが目覚め改善に最強だった。新生児の夜間授乳にも

二度寝の多い生涯を送ってきました。

「ワーママ失格」より

太宰治先生、すみません。。というのは冗談ですが、真面目な話、私は「恥」レベルに睡眠が下手です。(堂々と言うな)

夜はスマホを見てしまうし、運動習慣もなかなか根付かないし、朝のスヌーズは10回以上。ダメダメ3兄弟です。

当然、常に朝なかなか起きられない。10代20代の頃と比べてごまかしも効かなくなってきて、体調にも影響するようになってきました。

そんな中、辿り着いたのが「スマートライト」。

(アフィリエイトではありません)

・時間指定で徐々に明るくできる
・アプリで操作が直感的にできる
アラームが鳴る前に、自然に目が覚める毎日に!

IoTになっていて、家にWiFiさえあればスマホアプリで操作ができます。
(Alexaとも連携できるようですが、今はその必要性を感じません)

こんな風に暖色↔︎寒色や明るさを直感的に設定できる
時間と明るさを指定。少し面倒ですが、段々MAXの明るさになるように少しずつ時間をずらして4〜5段階で設定

これは新生児の夜間授乳の時にぴったりなのでは。。当時知りたかったです。

冬は特に、朝6時でも真っ暗ですが、これがあれば自然な目覚めに近づきます。

日時の他にもこんなトリガーあり。AND条件とOR条件を選べます

物理ボタンもあり、直感的に分かりやすいです。

ちなみに「目覚ましライト」等でAmazonを検索すると、商品が大量に出てくるのですが、IoTでないものはあまりおすすめできません
物理ボタンが小さく、画面もないので説明書を見ないと操作がわからない。
電源が抜けると時刻設定からやり直し。など、かなりハードルが高いものでした。

ようやく私にも早起きできる時代が。。2024年は早起きして、自己投資するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?