見出し画像

私的なステロイド副作用をまとめてみたって話

2021年12月24日 よりプレドニゾロンってゆーステロイドの治療が始まった。

最初は35mg /1日
ステロイドを飲んで1時間くらいしたら37.5°位の微熱が出て手のひらが汗ばんでくる
『やっぱり強い薬なんだなぁ』って感じた

そして、1週間後の検査で数値があまり好転して無いってことで40mg/1日に増量した
この辺りから妙な変化が起きはじめた

①何もしてないのに急にイライラする
②イライラした後、寂しくなる(泣く)

主治医に聞いてみたら精神的なステロイドの副作用らしい、、、内臓系のダメージも兆候はないのでもう少し頑張りましょうってことで『そんなものか』と軽く考えていた

そして次に出てきたのが

③怖いって感情

ただただ、漠然と怖いと感じる
何が怖いかわからないが恐怖がずっとつきまとう

メンヘラってこんな感じでなるんだろうな?って10日目位まではこの初体験を楽しもうって思っていたが、気持ちのコントロールが自分ではできなくなってきた

④倦怠感
⑤気力と体力の枯渇

何もしてないのにだるい。
何もしてないからだるのか?
何かしてみようって思っても身体が動かない
何かを食べるのもできなくなる
ただ、下痢と下血をしてるだけの毎日、、、

⑥指先がつる
⑦手が痙攣する

日に数回突然やってくる
グーがしずらい、力いっぱい手を握るのができない

⑧ニキビ(ざ瘡)

おでこにニキビが大量に出てきた
2/8の検査で塗り薬をもらって塗りたくる
数値的にステロイドが効いてる様子ってことで35mg/1日に減薬

⑨口の中がザラザラする

何を食べても美味しくない
味を感じなくなった
食べることが楽しくない

⑩孤独感に襲われる
⑪吐き気と胃痛

誰もわかってくれない
俺の話を聞いてくれないなどなど
勝手に思い込んでしまう

⑫笑えない

感動の仕方がわからない
これはとっても厄介でした

多分、ピークは越えたと思いますが、
①~⑪はまだ残こります

ステロイド治療で下血を止めることが今の最優先で、副作用はステロイドが減薬してくれば回復するそうです。

幸い(やっと)鮮血から粘血便に変わってくれて好転しているような気がしてます

粘血便になってからお灸が気持ちよくなってきた
得意の竹カゴ温灸器でお灸養生が身に染みる

前向きな気力の充電をしようと思います

竹カゴ温灸器でへそ灸中





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?