見出し画像

私の潰瘍性大腸炎 パート10 (ステロイドは精神的に厄介だ)

ステロイド治療が始まり3週間

月2回の通院が週1になり
検査も問診も隅々までされている

俺:『そんなに気にしないといけないのですか?』
主治医:「ステロイドですし、始めは量も多いですからね」
俺:『先生ゆー通り飲みますのでおまかせします』
主:「他に気になることありますか?」
俺:『気分が滅入る、気分が上がらないって感じありますね』
主:「そっちに出ちゃいましたか、、、」
俺:『へっ? ステロイドのせいなんですか?』
主:「はい、精神的なとこに出るんですよ。寝れないって言ってたので心配してたんです」

楽天家が売りの私自身がこんな状態に陥るなんて想像も出来ていなかった。。。薬の力を侮っていた、、、

朝のステロイドを飲んで2時間はハイテンションになり

昼前にズド〜ン!と下がり悲しくなる
     で、悲しくなった自信にイライラする
         で、で、イライラしてるのに嫌悪感が湧いてくる

わかっていても気分のコントロールが出来ない、
綱引きで強制的に引っ張られているような感覚
身を任せてしまうとどこまで持ってかれてしまうのだろうか?ってさらなる不安が襲ってくる。
そして、身体が思うように動いてくれなくなる

《気》が足りない
《気》が枯渇している
無くなって気づくモノってよく聞くが、
《気》ってなんだろう?と考えてしまう

気力
生気
元気
やる気
根気
気分
病気
運気


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?