見出し画像

私の潰瘍性大腸炎 パート11(ステロイドが効かないよって話)

昨日、病院dayでした。


ステロイド治療があまり効果が無いって雲行きになっております

潰瘍性大腸炎でのステロイド治療は3週も経てば、
とりあえず炎症を抑え込み下血は止まるそうなのです

が、

ずっと変わらずのトマトジュース、、、



今日は2年分のカルテを見直し長めの診察&問診でした

主治医:「ステロイドは効いてないようだね」
俺:『今のとこはそのようで、、』
主:「3週間もすれば炎症は止まるはずだったんだけど」
俺:『そう聞いて期待していましたが、朝晩は毎日トマトジュースです』
主:「稀なステロイド効かないタイプなのかも知れませんね」
俺:『そんな特別感はいらんですね』
主:「1回、入院してみませんか?」
俺:『入院?  なんの目的で? どんな治療を?』
主:「24時間 点滴で安静と絶食を」
俺:『身体を休めるって目的ですね』
主:「そうです!」
俺:『絶食と安静なら自宅で今でもできてますので大丈夫です。 それに入院してら身も心も病人になってしまうので嫌ですね』
主:「えっと、、、この前も言いましたが、立派な病人です」
俺『・・・』

主:「28日に内視鏡しましょう! そこでステロイドが効いてるか?  最終判断してダメだったら次の治療に移りましょう!」
俺:『次って、、、バイオ製剤系ですよね?』
主:「そうです。 ステロイドが効果が無いなら新薬も使えるんです」
俺:『直腸だけなのにバイオ製剤って珍しいですよね』
主:「よく勉強してますね! ステロイド中でここまで潰瘍が深くなってると広がってる可能性が濃厚だと思いますよ」
俺:『去年、直腸型は直腸だけだって言ってたヤーン💦  嘘つき!』

ってな、感じで、、、
28日 内視鏡検査が予約されてしまいました

結果はどーあれ、ステロイドからバイオ製剤(新薬)の治療が始まりそうです

※バイオハザード新作映画あるそうですね


ここで大問題がひとつ浮上!

私の超ド極度な【注射器嫌い】


現在、認可されている潰瘍性大腸炎のバイオ製剤6個の内、点滴剤が2個・錠剤が1個(錠剤は効き目が遅い)、残り3個は《自宅で手軽にできる皮下注射》
なんとも恐ろしい薬です

主:「高校生なんかも使ってますので大丈夫ですよ」
俺:『言っておきますが、絶対に無理です。 いつも家に注射器がある生活なんてそれだけでストレスですよ。それになったら外来で打ちに来ますので、、、』
主:「そんなになんですか?」
俺:『そんなに以上です』

ステロイドくんとのご縁は無さそうですが、
ステロイドが効かない患者にしか使えない
新しい治療が受けられる資格をいただけました。

新薬さん達は現時点では潰瘍性大腸炎の最終砦的な武器で主治医はどの薬をチョイスするのか?って
不安はありますが、免疫抑制剤による治療への
期待は特大です!(薬価はバカ高だけど、、、)

ありがとう! ステロイド!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?