見出し画像

セルフリフォーム日記#10

祝!10話目!
でもまだまだトイレです。

手洗い器をどんなんにしようかと考えていた時に、たまたま近所のセルフログハウスを建てた先輩が手洗い器の差し入れを持ってきてくださいました笑
マジです。神です。ありがとうございます!!!涙
しかも高級旅館で使おうと予定していた品らしく、相当な高級品でした。
しかも二つ!!!

この器に合ったテーブルを製作しなければなりません!

これまた奇跡的に。

かの有名な沢庵和尚のお寺の裏庭で生えていたカシの木を製材してくれていた私の山の師匠、三代目炭焼き師 神鍋白炭師匠様がご用意してくださいました!!しかもまたまた無料で!!

良い形でカットしてカンナかけてサンダーがけして塗装します。
もちろん自然塗料の柿多富 柿渋で。

四角いのは洗面器が入る場所です。

2回目の塗りです。柿渋は時間が経つにつれ色が深くなっていきます。

仮置きしてみます。
良い感じです。
L字のアングルでテーブルを固定します。これも市販のでは強度もあまり無いし、金額も高いので自作します。

30×30×3ミリのアングルをL字のに加工して溶接します。

この後ビスあなを開け、角が危ないので丸く削ります。

#セルフリフォーム #セルフビルド #トイレ #自作テーブル #無垢材 #柿渋 #柿多富 #アングル #溶接 #L字の金物 #沢庵寺 #白炭師匠 #神鍋白炭工房

見ていただきありがとうございます。サポート、コメント、スキしていただけたら日々の大きな大きな励みになります。また見にきてくださいね!