見出し画像

セルフリフォーム日記#15

トイレがひと段落し、洗面脱衣場の続きです。

基礎を増打ちし、筋交いを取り付け、耐震補強しました。
床組の根太をいれました。

新設した土台は玄関の抜いた柱を流用しました。防腐防虫剤として神鍋白炭工房の木酢液を塗布しました。
木の濃縮した良い匂いがします。
虫にとっては苦手な匂いのようです。

断熱材には羊毛(ウールブレス)を選びました。
この素材も自然素材です。湿気を吸収し吐き出す効果があります。ホルムアルデヒドなんかを吸着し、土壁や漆喰に相性が良い素材です。
断熱能力も他の断熱材と大差はありませんが、値段はグラスウールの2倍くらいします。
ちょっと羊さんの匂いがしますが壁をはってしまえば気になりません。

腰壁を貼りました。出雲産の杉板(シンリン共同組合)です。ネットで購入しました。下地用の板とありましたが十分化粧用として使えます。色味も非常に綺麗です。しかも安い。一束=一坪分で¥2600だったと思います。送料二束まで¥2000。近くに木材屋さんが無ければネットでも十分良いと思います。

節も少なく綺麗です。
#セルフビルド #セルフリフォーム #DIY #杉板 #出雲杉 #洗面脱衣場 #羊毛 #ウールブレス #腰板 #土壁 #耐震補強 #神鍋白炭工房 #木酢液

見ていただきありがとうございます。サポート、コメント、スキしていただけたら日々の大きな大きな励みになります。また見にきてくださいね!