見出し画像

いつまで英語勉強しないといけないだよ・・・

今日クルンテープに設置されている大学の入学試験だった。1月に編入先に大学を訪れ、先生、生徒の優しさやバンコクで一番大好きな戦勝記念塔エリアからバス通学できる使い勝手の良さ、毎日フリーマーケットや図書館にマンガがあるなど勉強疲れ対策もたっぷり。スタンフォード大学から編入しようと決心した私。とっくに優しい友達も作った。

大好きな戦勝記念塔エリア。在タイ日本人はスクンビットになどに住むけど、自分はこの街の人たちや雰囲気、センターワンが好き

TOEFLを受けたことがなかったから、事前にプレイスメントテストを受ける必要があった。同時並行で英検準一級の勉強、今回のテストの結果。散々だった。まず、単語が分からない。大学だから英検準一級の単語はでるだうと思っていた。しかし、むしろ一般的な単語が分からない。そして熟語も英検準一級レベルの物が全くでなかった。終盤の時には涙を浮かべていた。

もともと自分は28歳ごろに大学に戻る予定だった。コロナ渦でオンライン授業を強いられた自分は英語力が落ちていた。すぐに大学に戻るのは英語の授業についていけない。せめて2,3年位英語力をホテル系の仕事で少しリカバリーしようよと思った。しかし、高卒(実態は英語系専門卒だが)では門前払いで転職活動は失敗をすることになった。

しかし、いつまで英語の勉強をしないといけないんだろう。高校2年生で留学したいと考えていたけれど英検2級がやっとで肝心の留学はコロナで総崩れ。おまけに自分は前職でうつ病寸前の状態になっている。そうなると幾らタイ人が助け合い精神と優しさに溢れていてもまた鬱再発じゃないのと考える一方だ。実際、タイで鬱に苦しんでいた女性が自殺したのはショックだった。

そうなると地元の大学に編入した方がいいんだろうと思う。英検2、もしくは準一で奨学金が申請できるから英語の勉強のゴールポストはあるからね。

ちなみに結果は1,2日後に来るらしい。もう結果は分かっているんだけどな。英語の勉強の区切り、そう考えたら地元の大学がいいよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?