見出し画像

納得できない

30分位揉めた。

昨日タイから帰国してきた。4日の滞在中は編入先の大学に単位がどの位使えるか聞いてきた。しかし先に授業料を払ってほしいと一点張りだった。30分位何度も説得したが、駄目だった。パスポートを忘れているという大失態に気づき(幸いにもホテルで発見したが)直ぐにパトゥヌタニからバンコクへ帰るはめになった。

ちなみに制服も探すためにMBKにも寄ったが、

ガジェットの販売の印象が強いMBKだが大学の制服も売っている

ほとんど女子生徒用の制服ばかりだった。男性用も探したが、流石に女子生徒用の制服をあさってまで男子生徒用制服を探している日本人男性の光景は少々恥ずかしい。直ぐに帰るはめになった。戦勝記念塔エリアのセンターワンも一緒だった。店員さんに男子用はあるかと聞いたらないとのことだった。タイは徴兵制と男性は出家するため、大学進学を選択する男子は少ないかもしれない。

そして、納得できない物がもう一つ。到着先の空港で身体検査を受けされられた。

まさかの身体検査。不審なことなんかしてませんけど?(空港の写真がこれしかない)

別にセンサー等を使って検査をされるのは許容するが、スーツやリュックの中まで隅々まで開けられ、薬物成分が含まれてないかのシートも塗られ、挙句の果てには身体検査と称され、股間付近にも触られた。流石に不快感と罪人扱いをしないでくれとその場で表明したが、そんなことはありませんよと思った。周りは海外からの入国者ばかりなので卑猥そのものなのですが。最後に謝罪はされたものの、少し怒って空港を後にした。

本当は大学で色々な経験もしたいし、何より笑顔が素敵なタイ人の彼女が欲しいけれど、こんな不誠実な扱いを受けたらただでさえ、コロナ渦で不信感を持った大学により一層不信感を持つ羽目になるし、いくらタイの大学が日本より安いからと言って(半年感で約25万円ほど)直ぐに出せる金額ではない。ちなみに30日までには払ってほしいとのこと。これでは再度留学したい気持ちが薄れてしまう。それでもタイ人という人達。タイの大学は嫌いになっても彼らのことだけは嫌いになりたくないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?