見出し画像

ロードバイク|23年8月の振り返り

遅くなってしまったので簡潔に振り返り。

暑熱順化を意識+高負荷で走っても体にダメージが少ないので実走メイン。ローラーは5時間だけ。

帰省をしないお盆休みがあったけど雨などであまり乗れず毎度同じ感じの時間しか乗れなかった。

8/20開催予定だった小野こまちRRに向けて調整を進めて来たが直前になって暑すぎて熱中症リスクあるから、という理由で延期に。レースに向け暑熱順化もしっかりやってきたのにこれにはガックリ来た。

ガックリしていても仕方ないのでツールドふくしまへエントリーし、それに向けて改めて準備を進める1ヶ月であった。

ハルヒルの際にトレーニングスケジュールに柔軟性を持たせないと、唐突に乗れなくなったときに対応できず散々な目に合うことを経験して以来、トレーニング方針を「乗れる時は乗る」「低い強度はなるべく排除(体休めたい日は200w付近で乗る)」という方針に変更。

今のところこれが自分にはあっていそう。ハルヒル以降、胃腸炎でダウンしていた前後を除けば調子は全体的に右肩上がり。

しばらくはこのスタンスを続けていって見ようと思う。


8月のライド

会社の後輩であるマチューモトが帰省がてら一緒に走ってくれた。相変わらず強い。チームのみんなも集まってくれてありがとうございます。
グルメライド。竹林カフェと喜八堂まで参加。喜八堂のサイクリストに対するホスピタリティに感動。
Yuiさんとの手賀沼でのマンツーマンが終わった直後。疲れ果てた。

その他

プラレール熱が急に上がった弊息子
人生最後と思われるアンパンマンの映画鑑賞。写真撮り損ねたけどこの翌日にはプリキュアステージ。
シナモロールがレイクタウンに!朝から整理券争奪戦を制す。
花火
高校からの友達とスパジアムジャポンへ。岩盤浴デビュー。
おかあさんといっしょのスペシャルステージ。これも人生最後かな?

追伸

これ書いている最中に明日参戦予定だったツールドふくしまが中止になってしまった。。今まででレース前に上手く調整できていた感覚あったし、何より楽しみにしていたラインレースを走れないのは切ない・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?