見出し画像

自宅? カラオケ・ボックス? どこで受講すれば良い? 初めてのオンライン・レッスン!

従来、音楽のレッスンといえばスクールや音楽教室へ出向いて、そこの防音ルームや施設の中で受講するものでした。
しかし、特にコロナ禍以降に『オンライン・レッスン』という手段が広まり、インターネットの環境のある場所であればどこでも受講できるようになりました。
もちろんご自宅でも♪

とはいえ、やはり楽器や歌のレッスンは『音』を出す必要がありますので、家族団らんの場では集中もできないし、ご家族からクレームが出ることもありますよね。
独り暮らしでも、住宅事情によっては騒音問題などが絡んで、音を出すのは難しいことも多いです。
そんな場合は、カラオケボックスなどをレンタルしてスマホやタブレット、ノートPCを持ち込んでご受講くださる方が多いです。

でも、出来れば自宅で受けたいな…という方も多くいらっしゃいます。

自室を持っている、、、
ご家族がお留守の時に、、、
戸建て住宅だし、、、
集合住宅だけど、割と遮音性は高いし、、、ということなら
ご自宅でレッスンが可能かも知れません。

「初めてオンラインのボーカル・レッスン受けるんだけど、自宅じゃダメなのかしら?」というお悩みをお持ちの皆様が、ちょこっと参考にしてくだされば嬉しいです。

ご自宅内でレッスンに集中できる場所があれば、そこで受ける

次の場合、ご自宅がある程度声を出しても良い環境でしたらレッスンできますよ。

・歌は音声ファイルで前もって講師に送っているので、歌う必要はなく、呼吸法や発声の基礎的なことを中心にやりたい(そんなに大声は出さない)

・滑舌練習のレッスンを受けたい

・ビブラートのレッスンを受けたい

・歌じゃなくて、マイクや機材のことを相談したい

このような内容なら、そんなに大声を出す必要がないので、ご自宅で受ける方がリラックスできて良いですよね。

・・・とはいえ、先生によっては皆さんが躊躇なく大きく声を出せるように、最初からカラオケ・ボックスを推奨される方もおられますので、ご確認くださいね。
私のレッスンではご自宅で受ける方が7割位おられます。

ご自宅で受けるメリット

カラオケ・ボックスに出向くのが面倒な方には自宅が気楽で良いですよね。
リラックスして受けられます。
料金要らずで、思い立った時に気軽に受けられるのもメリットです。

インターネットも、ご自宅の方が速度が出て、音声も映像もスムーズなことが多いです。
カラオケ・ボックスはお店によってはネットの速度が遅くて、音声が途切れやすいことがあります。
特に、混んでる時は速度が落ちますし、速度には影響ないですけど、隣の部屋の騒音がうるさいことも!!!
うるさい方が集中できる方もおられますけどね(^^)

そして、ご自宅にパソコンがある場合は、スマホやタブレットよりもパソコンの方が画面も大きくて見やすいです。
さらに、有線LAN(Wi-Fiではなく、ケーブルでルーターとパソコンを繋ぐ)の使用が可能なら、殆どの場合 Wi-Fiよりもネットの速度が上がり、スムーズに音声や映像が届きます。

まずはご自宅で試してみる

ある程度声の出せる環境であれば、最初のレッスンはご自宅で受けてみて、「なんだか声出しにくいな」と感じたら、次回からはカラオケ・ボックスにするのも良いと思います。

どう考えても カラオケ・ボックスで受けた方が良いケース

・とにかくカラオケで歌って聴いてもらって、曲単位でアドバイスやレッスンして欲しい

・大声(ラウドな高音域や、シャウト、ハードロック、ヘヴィーメタルなどラウドな発声)のレッスンを受けたい
*声楽のレッスンもかなりボリュームが出るので、ご自宅では防音室がないと難しいかも知れませんね。

・自宅ではどうしても集中できないし、声も出せないという方にもカラオケ・ボックスがお勧めです

マイカーでレッスン

私がレッスンした生徒さんで、ほんの一部の方ですが、駐車場の車中でスマホを使ってご受講くださる方もおられました。
もちろん、ギアはパーキングですよ☆
モバイルWi-Fiも必要ですね。

ただ、車のシートって発声に良い姿勢をキープするのが難しいので
あまりお勧めできません。
とはいえ、カウンセリング(お話し中心レッスン)には良い空間になります。
ご自分の車は、ホーム感のある個室ですものね。

静かな環境を求めて、音楽のリハーサル・スタジオをレンタルするという選択肢も!

レンタル料金はカラオケボックスより少しお高くなるかも知れませんが
バンドがリハーサルする音楽スタジオでもレッスンが受講できます。

音楽スタジオは時間料金でレンタルしていて、バンド単位で借りると高額ですが、個人練習 として空き時間に貸していることが多いので、それを利用します。
その場合、1人 ¥500/h 〜¥1000/h 位で、2人(デュエット練習や講師と生徒等)で入れるところもあります。
予約は前日からしかできないことが殆どで、昼間しか個人練習枠としては貸していないところもあります。
でも、バンドが練習できるところですから、防音はカラオケ・ボックスよりハイクラスですし、ギターアンプやキーボードもあるので、エレアコ・ギターをアンプで鳴らして、歌はマイク使っての弾き語りもできますし、キーボードやデジタルピアノでの弾き語りもできます。

ただ、Wi-Fiが飛んでいないスタジオも多いので、予約時に確認しましょう。

思い切ってレッスンに飛び込んできてくださいっ!! しっかり受け止めますっっっ!!!!!

こんな風にいろいろ選択肢があると
余計に面倒臭くなって
『レッスンなんてや〜〜〜めたっ』
ってならないでくださいねーーーーー (^0^)/

ちょっとお手軽な30分のレッスンもありますので
よろしければぜひお試しください。
ご不明な点はメールでもお問い合わせくださいね。

*レッスンでは、マイク付きイヤホンをお持ちの方はお使いいただいた方が、音声が聞き取りやすいです。
特にカラオケ店では騒音対策になります。
ワイヤレス ではなく、有線のイヤホンの方が音の遅延が少ないのでオススメです。

*イヤホンがなくてもレッスンは可能です。
お持ちの方は使ったり外したりして、聴きやすい方でご受講くださいね。

*カラオケ店からご受講の場合はBGMをオフにしてください。
BGMの止め方はお店のスタッフにお聞きください。