見出し画像

日本人のお客さま 外国人のお客さま  こんなに違う?!機内での行動 前編

外資系CAのYUNAです


はじめての方はぜひプロフィールもあわせてご覧ください♪


外資系エアラインで働くCAさんは

分かる〜〜と共感していただけると思うのですが

日本人のお客さまと外国人のお客さまで

機内での行動が大きく異なります


◆ご搭乗の際とお降りになられる際

飛行機に乗る際にドア付近にCAさんが立っていますが

皆さまはCAさんに挨拶をされたらなんて返していますか?


私の経験上


日本人のお客さま

CA「こんにちは。本日はご搭乗ありがとうございます。」

お客さま「・・・」


外国人のお客さま

CA「Good evening Sir/Madam, welcome aboard.」

お客さま「Hi!」


そして飛行機からお降りになられる際


日本人のお客さま

CA「ありがとうございました。お気を付けてお帰りください/いってらっしゃいませ。」

お客さま「・・・」


外国人のお客さま

CA「Thank you! Have a good day.」

外国人「Thank you! You too!!」「Wonderful flight!」「Good job!」


日本のフライトをするといつも思っていたのですが

日本人のお客さまは挨拶を返してくれないかたが圧倒的に多いです😭


会釈をしてくださるかたもいますが

中には会釈も目を合わせてくれるわけでもなく

(私たちが存在していないのかなと不思議に思うほど)

ささっと降りていかれるかたもいらっしゃいます



私だけでなく多くのCAさんがそうだと思うのですが

いいフライトだったなと感じるときは

お客さまがお降りになられる際に

笑顔で「ありがとう」と言ってくださったとき

どんなに疲れていても その一言で心が満たされます


その一言の偉大さを知っているので

私は飛行機に限らず

レストランやスーパーマーケットやお店に寄った際は

挨拶やお礼を必ず返すようにしています

「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」


誰かにしてもらって嬉しいことを他の人にする

これは私のモットーのひとつです


慣れていないかたは 最初は恥ずかしいかもしれませんが

やってみると意外と気持ちがいいものですよ!



◆何かを注文をするとき

こちらも日本人と外国人のお客さまの注文スタイルがだいぶ違います

基本的には客室乗務員に何かお願いしたいときや注文したいときは

コールボタンを押したり 乗務員が通りかかったときに直接呼び止めたりするのが一般的です


でも私からすると

わざわざコールボタンを押して来てもらうのはなんだか申し訳ない。。。

と思ってしまい今まで押したことは一度もないです!笑


実は私のように遠慮してしまう方は

日本人のお客さまの大半がそうなのです


外国人のお客さまは

躊躇なくコールボタンを押します

フライトによっては飛行機が離陸してすぐ

乗務員もまだ座っていないといけないときから

あっちゃこっちゃでコールボタンが押され

綺麗なイルミネーションに見えることも(ただの錯覚!)


日本のフライトだとそのような光景に出くわしたことはなく

久しぶりに日本フライトをやると平和だな〜と感じます笑


ただ日本人のお客さまで非常に多いのが

飲み物や食事のサービス中 乗務員を呼び止めるときに

腰辺りをトントンしてくる!!!ことです

悪気はないのは知っているのですが

務員の体を触るのはやめてください!!

下手したら

セクハラで最悪のケース 

着陸後セキュリティに連れて行かれます!


何かご用があれば

乗務員の体を触らず 声をかけてください


またコールボタンを押すのに躊躇してしまう気持ちは

私も ものすごく分かりますが

飛行機の移動も旅行の醍醐味で我慢するものではありません

ぜひ遠慮せず!押してくださいね




長くなってしまったので後編へ続きます!




外資系CAのYUNAが

面接のちょっとしたコツやCAの裏話 日々の出来事を綴っております

「スキ」や「フォロー」をしていただけると励みになります•̀.̫•́✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?