見出し画像

日本人のお客さま 外国人のお客さま  こんなに違う?!機内での行動 後編

外資系CAのYUNAです

はじめての方はぜひプロフィールもあわせてご覧ください♪


本日は前回の続きをお送りします

前編は日本人のお客さまはあまり感情を表にださず

コールボタンも遠慮され 

その代わり体を触って呼び止めることが多くあると

なんだか辛辣なことを書いてしまったかなと思いました


なので本日は!

日本人のこういうところが素晴らしいと思える

外国人のお客さまとの違いを書いていきたいと思います


◆お子様連れのお客さま

お昼のフライト 夜のフライトに関わらず

お子様とフライトするときは本当に大変ですよね

「泣かないかな」

「寝てくれるかな」

「いい子にしていてくれるかな」

それは日本人だから外国人だからとは関係なく

お子様連れのフライトの大変さは万国共通です


ただし機内での過ごしかたは少しだけ変わっている印象です


その違いは。。。


親の優先順位の付け方です


これだけ聞いてもあまりピンとこないと思いますが


外国人のお子様連れのお客さまは

とにかく子供優先!!!

外ではお利口さんにしていないと

周りに迷惑をかけてはいけないと

という考えより

子供がいかに楽しめるか 希望を叶えてあげられるか

を重要視しています


シートベルトサインが点灯したとき

子供が横に寝ていてシートベルト付けられず

こちらがお声掛けしても 

お子様を起こしたくないからと協力してくれない親御さんは数知れず。。。

(飛行機に乗るときはシートベルトの着用は本当に重要です!)


機内を走り回ったりずっと大声で騒いでいたり

でも親御さんにお願いをしてもなかなか耳を貸してなかったり。。。


狭く制限された空間でお子様のお世話をするのは

本当に骨の折れることだというのは重々承知しておりますが

機内で何かあれば親の責任ではなく私たち客室乗務員の責任になります

色んな出来事を経験してきた私たちだからこそ

注意するには理由があります


「OK OK」といいながら

全然協力してくれないのは外国人のお客さまですかね。。。


対象に 日本人の親子連れのお客さまは

こちらがお伝えしたことを忠実に守ってくださるので

コミュニケーションも取りやすく

こちらも安心してサービスを行うことができます


◆お手洗いや座席の使いかた

日本フライトと日本以外のフライトで一番差が出るのは

フライト中/フライト後のお手洗いと座席のキレイ度

写真があればこちらにあげたいくらい違います。。。


CAになってから日本人は本当に綺麗好きだよなと実感しました

ゴミもひとつにまとめてくださったり

降りられる際に使用したブランケットを畳んでおいてくださったり

お客さまがご搭乗する前とお帰りになられる際の機内の整頓度はそこまで変わりません


お手洗いも日本のフライトはとっても綺麗です

決まった時間にお手洗いの清掃に入るのですが

日本フライトのトイレはいつも綺麗なので

こちらができることといえばトイレットペーパーを変えたり シンク周りを綺麗にしたり

日本以外のフライトは

毎回便座や床が濡れているのは当たり前

ゴミも床に落とすのが普通の文化なのでフライトの後は何があったんだ。。。と思わせるほど汚いです

その他にもここでは書けないような出来事がたくさんありました笑



◆おまけ(座席問題)

外国人のお客さまは

❝いかに快適に過ごすか❞に重きを置いているので

後ろの人のことは全くお構いなしに座席を最大まで倒します


日本人だとちょっと後ろのかたに気を遣って

少しだけ倒したり もしくは全く倒さず過ごされるかたがほとんどですよね


特にお年寄りのかたにそういった傾向が多く

逆にお座席前のお客さまが最大に倒していると

「前の人に座席を戻すように言ってくれない?」

と頼まれることがあります


確かに前のかたに座席を最大に倒されると

膝はあたるし 圧迫感もあるし

なんなら映画を見ている画面との距離が20センチ未満なんじゃないかと

思ってしまうほど窮屈ですよね

なんでこんな後ろのひとが不愉快な気持ちをしてまで最大に倒すんだろう。。

と思われると思いますが

基本的に海外の方々は

❝自分自身の心地よさ優先!❞主義なのです



◆まとめ

もちろん日本人だから外国人だから

みんながみんなこうだというわけではなく

国籍/年齢層/出身地(大阪便か東京便かでも全然違います!笑)

によって変わってきます


なので

日本フライト以外のフライトで日本人のお客さまがいるとすぐに分かります!!


キャビンアテンダントからすると日本人のお客さまは

礼儀正しく

綺麗好き

お行儀が大変よい

のでお陰様でこちらとしても心に余裕をもってサービスを提供することができます

一方で

無愛想

何を考えているか分からない

というフレンドリーで思ったことをすぐに表現する

外国人にとっては理解できない特徴があります


また

外国人のお客さまは”自分の快適”を中心に行動していますが

日本人のお客さまは”周りの人に迷惑をかけず自分も快適に過ごす”

と考えを中心に行動されているかたが多いと感じます

私はやはり日本人なので周りも自分も快適に過ごせるベストなラインを探すのがいいと思ってしまいますが

ずっとフライトで我慢するのは良くないので

嫌なことがあれば自分から声をかけたり行動していいと思います

言いづらかったらCAさんに相談しても言いですしね!


今回は日本人と外国人のお客さまの機内での行動の違いをご紹介しましたが皆さまのこれからのフライトを快適に過ごせるヒントが見つかれば嬉しいです!




外資系CAのYUNAが

面接のちょっとしたコツやCAの裏話 日々の出来事を綴っております

「スキ」や「フォロー」をしていただけると励みになります•̀.̫•́✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?