見出し画像

畑に無知な都会育ちの主婦が有機栽培コーヒー農園に行ってみた話☕️

きっかけ


2022年も残り2週間となったある日、夫が帰宅後ぼやいた。


「〇〇さんからコーヒー農園手伝えないか?っていう連絡がきたんだけど、仕事中は、そんな時間ないから断った」

※旦那はルート営業の仕事をしていて担当エリアが東広島市なので西条という地域はエリア内であり、知り合いから声をかけてもらったそうだ。


「へ〜!コーヒー農園なんて広島にあるんだ〜。いいな行ってみたいかも〜!」

こんなやりとりがきっかけとなり知り合いのつてで広島県東広島市にある久保農園にお邪魔することになったのだ。

こんな前のめりな私だが、元は生まれも育ちも東京の23区内で交通の便が良いところだった。23区といってもギラギラしていて裕福なわけではなく、住宅の密集地の中にある都営団地に住んでいた。周りには小さい公園がぽつぽつあるくらいで、小さい頃は自然とか農業とか身近にはなかった。畑とか農業とかテレビで見る世界で、ご縁がなかったという背景である。

住宅街の中の公園

けれど、コーヒー農園に行ってみたいと思えたのは社会人になってからの田舎暮らし体験と昨年12月に卒業したナエドコというコミュニティの影響があった。

ナエドコには、食べることが大好きな方、推し農家さんがいる方、農業と何かを掛け合わせて生業を作りたい方など「農と暮らし」に関心がある方が多くいる。

そんな方達のお話を聞くうちに単純な私は「私もいつか畑で採れたての野菜をかじってみたいな〜、子どもと一緒に畑に行きたいな〜、子どもと一緒に野菜育てて収穫して食べてみたいな〜」
なんて妄想していたのだ。だってとても幸せそうだったから。

当時、ナエドコの最終発表に向けてワークと睨めっこしていた私は夫の話に食いついたのだった。

私が住んでいるのは広島県広島市。
個人のちょっとした畑をやっている人はいてもガチの農家さんはいない。

西条にはガチ農家さんがいる!
しかも、コーヒー栽培なんて聞いたことない!!!
コーヒーの木なんて見たことない!!!
コーヒー豆ってどんな風に実るんだろう!!!
栽培が大変であろうコーヒーを育てている方ってどんな方なんだろう!!!

興味むくむく妄想中

興味がむくむくと湧いた。

気になったら行動すべし。
1週間後にお邪魔することにした。


訪問当日


ソワソワしながら、普段乗らない電車に乗る。
お天気は雨模様。めちゃくちゃ寒かった。

駅まで迎えに来てもらい「初めまして」と言いながら農園に連れて行ってくれた。
農家さん「とにかく関心を持ってくれただけでも嬉しい。頑張って育てても知ってもらえないと何もならない。若い人が来てくれるのは嬉しい。足元の悪い中、来てくれてありがとう。」
と歓迎してくれた。

車で20分ほどで到着。
あたり一面、広い田んぼの中にポツンと大きなビニールハウスが建っていた。

冬にコーヒーを育てるということ


(こ、これかあ、、。思ってたよりハウス大きい!!)
ハウスと同じ高さの大きなドラム缶みたいな加温器がでんと備え付けられていた。

農家さん「気温が低くなると自動でつくようになってるんだ、加温器を動かすために毎日大量の重油が必要で費用がバカにならないよ。」

私(ひえ〜〜〜〜〜〜、、、めちゃ大変だ、、、。)

圧倒されつつ、ハウスの中に案内してもらう。
ビニールのカーテンをのれんのようにめくって入るとそこにはコーヒーの木と鉢植えが所狭しと並べられていた。
後で、聞いたら成木が100本、鉢にある苗が800個あるとのこと!!

ハウスの中のコーヒーの成木と鉢上

ハウスの中にビニールのぶっとい透明のホースみたいなのがあり、温風が流れてくるようになっていた。
植物園のような湿気と暖かさ、まるでアマゾンみたいだった。
コーヒーの葉は濃い緑色でとても綺麗だった。

有機栽培でコーヒーを育てるということ


ハウスの中を歩きながら、農家さんは困った表情で話す。

農家さん
「カイガラという虫がすぐついちゃって取るのが本当に大変なんだ。どうしても手が欲しい時は、バイト募集して取ってもらってる。人を雇いたいんだけど、コーヒー愛がある人が良くて、、、でもなかなか出会えない。ゆくゆくは、すぐ飲んでもらえるようにカフェもオープンさせたいと思ってる。そこにも知識がある人を雇いたいんだけど、なかなかいないのよ。」

愛情込めて育ててるからこそ、ただ作業をこなしてくれる人ではなく
愛情を持ってコーヒーの木さんたちを見てくれる人を探しているんだ、、、

説明しながら葉っぱについた虫を丁寧に手で取っていた。
農家さん「春になると綺麗な花がね、ぱあって咲くんだよ。コーヒーの葉って何でこんなに綺麗なんだろうと思うくらい良い色で本当に綺麗なの深緑色なんだよね。」

コーヒーの木に赤い実がなっている
コーヒーの苗


我が子のように愛でているのが素敵で、じんわりじんわり感動した。
農家さんのLINEのアイコンは花が咲いているコーヒーの木なのだ。

広島で育てるのはやはり大変なため沖縄でも育てていて、
月に1度は沖縄の農園に行き、世話しているとのこと。

(た、大変だーーーー汗)

コーヒーは赤い実の中の豆を取り出して乾燥させる。それが生豆。生豆として販売はしているけど、一般的な人は生豆の状態じゃ飲めないから、焙煎できる人じゃないと買えない。せっかく手間暇かけて作っているから飲んでもらいたいと言っていた。

生豆

私も飲みたい!!

以前、広島のテレビ(2021年1月10日放送 番組名:元就
(関連記事:東広島まるひネット)には出演経験あり。
ただ、もっと多くの人に知ってもらいたいから情報発信したい。
まずは、サイト制作に取り組んでいる。

日本でコーヒー栽培をしているのはとっても珍しい!!!

お正月も無休でコーヒーの木のお世話に励むと言っていた。

なんだか子育てみたいだな、、!!

農家さんは皆そうか、、生き物を扱っているから毎日の世話は欠かせない。毎日元気かどうか気にして栄養をあげてすくすく健康に育つことを願ってやまない。

手間暇かけて愛情込めて作られている有機コーヒー、飲みたいって方たくさんいるだろうな、、、。

私も発信するお手伝いや休日に家族と木のお世話をしに行きたくなった!

何より現地に行くのは楽しかった!直接目で見て匂いがあって触れて、コーヒーを大切に育てている農家さんの思いがとても伝わった。

最後に

拙いレポートではあるけど、興味もったこと素直になり行動した記録として残したくて書きました。
ゆくゆく、久保農園さんの思いが届けたい人に届いて、愛情たっぷりのコーヒーを味わいながら幸せな時間を過ごす人が増えますように。

私も大切な方達と一緒に久保農園さんのコーヒーを飲めることを楽しみにしながら応援していきたいと思います。
ありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!