見出し画像

【報告】ドクダミジェノベーゼと川下り

多摩川でドクダミを摘んで、
そのドクダミでジェノベーゼソースを作って
パスタにかけて食べて、
午後は川を下ろうの会
無事に楽しく開催致しました!

河原で野草に夢中な皆さん

桜と同様、ドクダミも今年は遅れていて、
どうなることかと思いましたが、
柔らかい新芽のドクダミを摘むことができました。

ドクダミ以外にもいろいろ見つける

ドクダミは少なめでしたが、
野草や自然大好きな皆さんにより、
ヨモギ、葛の新芽、ユキノシタなどが収穫され、

ドクダミの葉っぱを茎から分ける作業

ジェノベーゼだけではなく、
サラダやスムージー、天ぷらまで作っちゃう
楽しい会になりました!

たくさんとれましたね!

皆さんの役割分担テキパキとしていて素晴らしく、
計量係、ハサミチョキチョキチョキ係、
天ぷら係、パスタ茹で係など、
チームワーク抜群!


ドクダミサラダとドクダミスムージー

飾り用のドクダミをとっておいた方もいらして、
写真撮影もばっちり!

ドクダミスムージーで乾杯!
ドクダミジェノベーゼと葛の芽の天ぷら
これがドクダミジェノベーゼパスタ!

どれもこれもおいしかったです!

いっただっきまーす!

そして午後は
会場としてもお借りしている
STORMNINE による川下りツアー!

午後は楽しい川下り

ガイドよっしーのゆるやかなガイドに、
参加者の皆さんのさらにゆるやかな空気が相まって、のんびり楽しい川下りになりました。

川より蝶を見るのに忙しかった!笑
いかに自分が川ばかり見ているか思い知らされました。


漕ぎ終えて満足の皆さん!

のんびり終わるかと思いきや、
最後は飛び込み岩から全員が飛び込むことになり、
エネルギッシュでしたねー。

楽しかったです!
ご参加ありがとうございました!
また遊びましょう!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,934件

最近、急激に川を好きになって、どんどん川に近付いています。 川を歩き、川で遊び、川に足を浸ける。今のところそれで幸せですが、どうすれば川でお仕事ができるかについても考えています。川でできるお仕事、アイデア、サポート、一緒に考えてくれたら嬉しいです。