名称未設定-5

夫婦2人で月の食費15,000円以内を目指す~3週目の献立篇~

3週目に突入。2週目で結構やらかしたのでだいぶテンションは低いです。気分は怒られたばっかりの男児……ごめんなさいごめんなさい、お風呂場に閉じ込めるのはやめて~。かわらです。

今週も一週間の献立を振り返っていきます。この記事の需要……と考えることもあるけど、私が楽しいし、いいよね。

15日目(3/14)

朝ごはん 私:なし
     夫:お菓子
昼ごはん 私:鮭茶漬け ¥82
     夫:お弁当(焼うどん)¥32
間食   トマトジュース ¥38
晩ごはん ご飯、ハンバーグ、
     ポテトサラダ、ほうれん草、
     キャベツの味噌汁 ¥367

15日目合計 ¥518

実家に帰る用事があったので夫の晩ごはんはワンプレートにして置いていきました。お弁当も全くおんなじメニューだけど、許してちょ、ということで。夜「ハンバーグ美味しかったー」とラインがあってときめきましたが、帰ってきて洗い物を食洗器に入れるだけのこともされておらずプラマイゼロでした。いや、でもウォーターサーバーの水換えてあったしプラス……いや、でも荷物の段ボールそこらへんに転がってたから……夫婦って大変ですね。

16日目(3/15)

朝ごはん 私:なし
     夫:お菓子を食べた模様
昼ごはん 私:実家でうどん
     夫:お弁当
      (ハンバーグ弁当)¥62
晩ごはん ご飯、鮭のホイル焼き、
     豆腐の出汁たっぷりかげ、
     キャベツの味噌汁 ¥353

16日目合計 ¥415

実家のご飯久しぶりに食べたら美味しくて、私はまだまだだなぁ、なんて思って帰りました。なんも入ってない味噌汁なんか実家で出てきたことないもんなぁ……。
この日の夕飯のメインはホイル焼きだったはずでしたが、副菜のつもりで作った豆腐がめちゃめちゃ美味しくてほぼメインでした。また作ろ。そしてお酒飲も。

17日目(3/16)

朝ごはん 私:食べず
     夫:お菓子
昼ごはん 私:袋ラーメン ¥40
     夫:お弁当(カレー弁当)¥62
間食   二人でカフェラテ ¥68
晩ごはん チキンとほうれん草ピラフ、
     とん平焼き風、ポテトサラダ、
     キャベツの味噌汁 ¥402

17日目合計 ¥571

体調はそこそこ悪いものの久しぶりに朝から起きられて、勉強を済ませたり在宅ワークのテストに受かったり諸々支払いに行けたり順風満帆な日でした。支払いの帰りに強風で自転車ごと転んで帳尻合わせてきたなーと思いました。
和洋がめちゃめちゃな晩ごはんのとん平焼き‟風”にはキャベツしか入ってません。でも結局ソースとマヨネーズが美味しいからよくないですか? ところでこれでソースを使い切りました。美味しいという幸せとの帳尻は合わせなくてもいいと思う。

18日目(3/17)

朝ごはん 食べず
昼ごはん 夫が職場でもらってきた
     サンドイッチ ¥0
晩ごはん カレーライス、
     温野菜のチーズ焼き、
     キャベツの味噌汁 ¥476

18日合計 ¥476

昨日のピラフ使いたいけどおかず考えるの面倒だなーと思って、カレーにしました。玉ねぎをいつもより丁寧に炒めて、トマトジュースと牛乳とチョコと蜂蜜を入れたらめちゃうまでした。どうも天才です。カレーの日はおかずが適当になりがちですね。温野菜にチーズかけてトースターに抛っただけ。

19日目(3/18)

朝ごはん 食べず
昼ごはん カレーの残り ¥124
晩ごはん ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、
     キノコとベーコンの
     お茶漬け炒め、
     鰹節とねぎの味噌汁 ¥493

19日目合計 ¥617

夫のたまの2連休でも献立に悩むのに、世の中のお母さんたちは大変だ……と思いながら、母も私が中学生くらいまでは毎日手作りのものを出してくれていたなと思い返したり……。
よくお茶漬けの素を料理に使うんですけど、楽でほんとに美味しいです。ただもとはお湯とかお茶で薄める用に作られているので加減を誤るとはちゃめちゃな味の濃さになります。でも酔っぱらっているとこれがうまいんだよ~と暴論を繰り広げがち。
写真を撮るようになって、可愛いお皿が欲しくなっています。

20日目(3/19)

朝ごはん 私:ホットミルク ¥34
     夫:貰ったお菓子
昼ごはん 私:食べず
     夫:お弁当(鮭と鰹節の
       出汁焼きそば)¥32
夜ごはん トマトリゾット、ほうれん草の
     ポテトグラタン ¥221

20日目合計 ¥286

炊飯器のお米の量が絶妙で二人分取れそうになかったのでかさましのつもりでトマトリゾットにしました。トマトジュースで料理するのほんと楽。しかもおいしい。みんなトマトは好きだけどトマトジュースは嫌いって言いません?美味しいやろがい……。

21日目(3/20)

朝ごはん 私:貰ったマカロン
     夫:餅
昼ごはん 私:袋ラーメン ¥40
     夫:お弁当(ベーコンと豆苗の
       和風パスタ)¥75
晩ごはん 鮭のにんにく丼、
     豆腐のきのこあんかけ、
     鰹節とねぎの味噌汁 ¥407

21日目合計 ¥522

3週目最終日は居酒屋恋しい恋しいの濃い味どんぶりにしました。にんにくの香りがギルティな美味しさでした。明日の夫のお弁当は余ったタレで作ってやったぜ……。

3週目まとめ

3/14~3/20食事合計 ¥3,405
(タイトルの¥15,000とは関係ない数字です)

今週はだいぶ安くできました!偉い!しかも今週は買い物にも行かないで済ませることができました。さすがに冷蔵庫が空っぽに近いので明日は計画を練って買い物に行く予定でいます。

残すところあと10日……食費に使えるお金は残り3,392円!
頑張っていこうねかわら……!

よしなに…