見出し画像

4日目(後396日)ついにツルハシ

友達ができた。クモさん。
この洞窟で自分以外の初めての生き物ということだそうです。

画像1

友達なのに、蜘蛛の巣を壊してしまいました。
巣を壊すって書いててくれたら考えたのに、Meet friend みたいな感じのことだったので、ぽちっとしたら、ダイブして壊れました。

すると、クモは移動し始めて、隣にクモの巣を作り始めた。
この蜘蛛の巣を伝って上ることができるのですが、できるのに何日かかかるそうです。

「My only friend the spider is crafting a web. I can climb it once it's strong enough for my fragile body. This could take days...

私の唯一の友人である蜘蛛は網を作っています。蜘蛛が私の脆い体に十分に強くなれば 私はそれを登ることができます。何日もかかるかもしれない...」

分かりにくいイベント発生条件もある

ということですな。

こんかいはたまたまクモの巣を破って、クモが別のところに巣を作り始めたけど、これはわからない。

要素がめちゃくちゃ少ないですから、存在しているものは全部意味があると思ったほうがいいっぽいですね。

ここはクモの巣が張るまで次にいけないので、場所を記録してっと。

まだ行ってない下の方に行ってみよう。

画像2

「There seems to be an old mine down here. Maybe a good place to find some useful things.

この下には古い鉱山があるようです。役に立つものを見つけるには良い場所かもしれません。」

おおお。これは。

いよいよツルハシ!

画像3

と、そのまえに、木片で別途が作れるですと!

「A piece of wood. I can't think of anything better to build than a comfortable bed!
I'll also need some moss for that.

木のかけら。快適なベッドを作るには、これ以上のものは思いつきません!(笑
そのためには苔も必要ですね。」

DoopL の翻訳、なんで「(笑  」がついているんだろ??

まぁいいや。

ベッドかぁ。苔がいるのかぁ。

と思いつつ進んでいくと…

画像4

画像5

あれは!
下の坑道につるはしが――!!

手に取ったらいろいろしたくなると思うので、今日はここまで。

あれは明日の楽しみにとっておこう。

サポートよろしくお願いします。ほかの方の記事を購入できるくらいには頑張ろうと思ってます。サポートいただいた分はほかの方の記事購入に使います。