見出し画像

13日目(ゲーム中23日目)THE LONGINGに効率化は必要か?

もともと僕がこのゲームに興味を持ったのが、こちらのWIREDの記事です。

あえて不便というか、時間の流れを楽しみたいと思った。
今読み返してみると、時短についてもちゃんと書いています。

ちなみに、洞窟を居心地のいい空間にすると、ゲーム内の時間の流れが速くなる。画面の上に表示されている時計が、1秒ずつではなく7秒ずつカウントダウンされるようになるのだ。これは、地味ながらありがたい仕掛けである。

今僕の部屋は3秒ずつなので、まだ早くなる。

放置系のゲームとは言っても、放置している間に何かさせることはできないので、時間のかかる仕掛けだけが時間とともに進んでいくだけ。
だからこそ、「ままならない」感を楽しめると思っていたので、この時短システムは僕的には無くてもいい。

とはいっても、掘れるところは掘りたい。

掘っちゃう。

というわけで、今日もログイン。

画像1

おお。
キノコが増えて、4秒ずつ進むようになってる。
キノコって結構すぐ生える?

そして、植えれるものは植えておきたい。
時間が早くなるとわかっていても。

あ、キノコを増やすには一度採取して植えるのだけど、採取すると秒数が3に戻った。生えてる状態じゃないと早くならないみたい。

と、あれ、この位置でUSE MATTOCKが。

画像2

あ、よく見ると下に続く階段が。
まだ下があるのか。
前回、左に何かあるみたいなセリフを見ましたが、あれはこれのことか。

画像3

この辺まで掘り進むと水の音がしてきた。
なんだろう?

画像4

I finally have my very own bathroom.

やっと自分のバスルームを手に入れた

だって。
温泉だったらいいのにな。
水なのかな。

っと、まだUSE MATTOCKがでるけど

Granite!
Looks like my home won't get any bigger than this.

御影石!
我が家はこれ以上大きくならないようだな

ということで、ここまでなのかな。
御影石って硬いの?

wikipediaによると、御影石は花崗岩の一種で、「花崗岩は緻密で硬いことから、日本では古くから石材として使用されてきた。」そうです。

硬いのね。

上の部屋に戻ろうか。

って、おおお。

戻る途中で「BUILD BED」がでた!

画像5

ぽちっと。

This would be a nice place for a bed.
To build one I'd need 20 moss and 10 wood.

ここはベッドを置くにはいい場所だ。
作るのに必要なのはコケ20本と木10本。

木が10本。まだ3本しか持ってない。
廃坑の位置口で見つけた3本だけだ。

サポートよろしくお願いします。ほかの方の記事を購入できるくらいには頑張ろうと思ってます。サポートいただいた分はほかの方の記事購入に使います。