見出し画像

あいみょんとビートルズ


あいみょんの曲を最近よく聞いています。
さまざまな曲調の曲があるんだけど、最近のお気に入りは「葵」って曲。

さわやか~
さびの部分なんかあいみょんものびのび歌っている気がしてビールのCMバリに爽快感を感じられるんです。

ただね、私が感じたのは爽やかさだけじゃないんだよね。

哀愁

なんか若干ノスタルジックな雰囲気を感じるんですよね。
少年の日の思い出というか、ふるさとを思い出させるような曲だなあと。

この雰囲気の理由知りたいと思って、葵を何回か聞いているうちにあるサウンドに気が付きました。

Youtubeの58秒~聞いてみてください。
「巨大な力で~~」の部分からバックグランドになんかノスタルジックな雰囲気のサウンドがありますよね。
なんか「ほわほわ」って感じの音。

これが秘密の種なんだ!と。
じゃあ、何という楽器の音なんだろうと思って調べたのですが、わからなかった。

ほわほわ音の正体

数日後、ハッとひらめいたんです!
「このほわほわ音、ビートルズの曲にもあったな」

そう、言わずも知れたビートルズの名曲ストロベリーフィールズフォーエバー。
イントロの「ほゎほゎほゎほゎ」みたいな音、これがあの音だ。

そこからは簡単に楽器の名前を調べられ、結局「メロトロン」という楽器の音らしい。
いいですよね、この音。
物理的に鼓膜に語り掛けてくる系サウンド。

1分15秒あたり~、
葵よりも有名なこの曲にもメロトロンサウンドは使われていますね。

そんなこんなで、あいみょんは知ってか知らずかビートルズの系譜を引いているんですねっていう話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?