AWS re:Invent 2021 Recap / Compressed Edition. 2nd half.

初めに


どうもYoukeyです。今回は先日2021年11月29日 - 12月3日に行われたAWS re:Invent 2021 をRE:CAPしてくれた内容を基に、再濃縮版となります。
今回は、その後編です。

尚、本記事は所属企業を代表したものでは無く、1個人の見解です。
ご承知おきの上、閲覧ください。また画像の引用元は全てAWS/AWSJです。

前編はこちら

引用元にしてスペシャルサンクスな記事

本記事を記載いただいたAWSJ 小林様には大感謝です。
(お会いしたこと無いですが・・・)

Internet of Things

AWS Iot FleetWise

東京でのプレビューが待ち遠しい

向こう数年は自動運転用のデータ収集が本格化してくる中、まさかのAWS ワークロードとしてここまで形にまとまっているのは良い感じ。バージニア行ってFleetWiseを使ってデータ収集基盤を開発したくなる。
どうやったら仕事で常駐できるかな・・・
ここまでワークロードのまとまりが強いとAWSらしいBuilding Blockというより、SaaSである。

AWS IoT RoboRunner

単体のRoboを動かすだけでなく協調動作がワークロード化されるとは

AWS IoT ExpressLink

既存機器をIoTとして接続させるいいモジュールだけど、各国の通信規程縛りが難しいね

AWS IoT SiteWise

コールドストレージ対応

画像やML学習用データなど直ぐに使わないデータをコールドストレージに置けるのは優しい

このAWS IoT SiteWiseは利用したことがないのですが、皆様はデータが貯まった瞬間からコストとしてかかる機械学習用のデータの保管費用で困ったことはありませんか?
私は、夢で情シス部長にどやされるぐらい悩まされています。
もっと時間単位や対応するサービスが拡張されることを切に希望します。

DevTools & Application Integration

CodeGuru Reviewer Update

The Guruと言えばCodeGuruでしょ

Java(たしかKotlinだったような)で利用させてもらっていました。
達人は更なる進化を遂げ、キーやパスワードなど機微情報をハードコードする輩を退治してくれるようです。割とProfileを重宝してましたが、こういったコーディング技術の底上げになるような仕組みをCodecommitを使うだけで利用できるとか、やっぱりクラウドは良い。

Management & Governance

AWS Control Tower Update

Teraform連携強化の前に元々の連携を勉強しなければ・・・

AWS Chatbot Update

Slackを業務に利用する人は多いから、ChatOpsで安眠できる組織となれそうだ

Security

Amazon Inspector Update

Amazon ECR内のマスターイメージに対してスキャン出来るのは地味にありがたい

Others

AWS Well-Architected Sustainability Pillar

Well-Architected frameworkにSustainability Pillarの追加

持続可能性を目標に掲げた組織が作るシステムに向けて、束ねられる事例が増えたって事でしょうか。かなり気になるので、これは深掘りしたい。あり得るのは、「節電効果高い構成」とかありそうだ。GCPも最近はコストのページに電気使用量とか出てきたしね。

Amazon Linux 2022

安定性のあるCentOSからFedora projectへメインストリームが移るのは、一抹の不安が・・・

終わりに

全体

IoT物理デバイスやデータ関連が圧倒的に進化を見せてくるため、私が米国常駐したくなる最高のセッションでした。
ただクラウドって世界どこにいても同じはずが、米国優先のためAsiaのリージョンでは出来ないことが多く、こんなに歯痒い思いをするとは思いませんでした。

EoF

如何でしたでしょうか。
長くなってしまいましたが、AWS re:Invent 2021の圧縮版をここにまとめます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
他にも見てほしい発表は山ほどあったのですが、本当にイタリアン エスプレッソのような濃厚なCompressed Editionに仕立て上がりました。

本当に長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

Now work in …



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?