精神科 初めての再診

変なタイトルになってしまいましたが、
転院して(初診)→
その後の初めて再診(2度めの診察)に
行ってきた。ということです。

転院にあたり、たくさんの精神科の口コミを読み、HPを見て、慎重に転院先を決めました。また精神科の診察でどんなことが
行われ、どんなことを話せばいいのかを
予習して、「言うこと」メモを作成してからのぞんだ初診は、
45分という時間があったこともあり、
言いたいこと、聞きたいことを大体網羅
できたように思います。

提案された薬も、大体当たりをつけていた物でしたし、副作用も予想通りでした。

新しい薬を飲み始めて10日位経った頃から、既に効果のようなものも感じていて、
そんな中、迎えた再診日。

再診は5分程度。と予習済みだったので、
5分で何が話せるのか?ちょっと無理ゲーな
日本の精神科のスタイルに驚きつつ。
文句を言っても仕方がないので、5分以内で
2週間の感触を伝えるべく、メモを作成し、
初診のときと同じように、数日前から
緊張して、嫌な電車に乗り、やっとのことで10分前に到着したら。
待合室で50分も待つ羽目に。

3日前から緊張していたのに、さらに50分
待つのは、動悸がしてとても長く感じました。

やっとのことで呼ばれた時には、ヘトヘト。
メモがあってよかった…
薬を増やすのは次回にしてもらい、
セパゾンをさらに減薬。また2週間後の予約を取りましたが、また調子が良ければ
次回以降は3週間毎で良いのでは?とのこと。

引き籠もり対策として、また
満員電車のトラウマから、電車に乗ると
動機が激しく立っていられないので、
慣れる為に、電車に乗っていく場所にある
精神科を選んだので、
2週間毎が良いかなぁ。とも思いましたが
それは次回までの様子を見て決めようと思います。

取り敢えず、待たされるのだということが
わかったので、次回は時間ぴったりに
着くように行こうと思います。

薬を変えて初めての生理での事は
また次回に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?