見出し画像

【求職者必見!】CauchyEの採用基準を公開します|CauchyE Works!

こんにちは!
株式会社CauchyE 広報の鈴木です。

本日はかなりストレートなタイトル。
その通り、CauchyEの採用基準を公開するnoteになっています。

採用基準というのは、企業にとって特にシークレットな情報と言えるでしょう。
ではなぜCauchyEは公開するのか……。

それは、厳しい採用基準を見た上でも、CauchyEに入社したい!という強い気持ちを抱く人と出会いたいから。

それではCauchyEの採用基準を公開していきます!

採用基準の大枠

採用フローの中で主に見るのは、「学習意欲」「経験」「保有スキル」の3つ。
重視する量がそれぞれ異なり、以下のように選考します。

学習意欲:経験:保有スキル = 5:2:3

すなわち、今までの経験よりも、今の保有スキルよりも、学習意欲の高さ(=ポテンシャル)を重視します。

ポテンシャルを大事にする理由

ポテンシャルとは「入社後成長率の推定」です。
ここでのポテンシャルとは、地頭の良さや、素直さ、人柄など抽象的な面も含めます。

CauchyEでは、短期的な目線における判断だけではなく、中長期にコミットしてくれることでこそ生まれる成果をきちんと評価するのです。

また、CauchyEは学習を中心としている組織文化なので、全員がアンラーニングを繰り返しながら成長しています。学習を中心としているからこそ、どんな質問でも気軽にすることができます。

採用基準の詳細

CauchyEでは、採用において以下のこと等を方針として掲げています。

  • 採用は妥協しない

  • "全員採用"を実施する(全員が採用に取り組む)

CauchyEはまだまだスタートアップ。
すなわり、少数で事業を伸ばし、会社を成長させなくてはいけません。
よって、採用には全力で取り組んでいます。

まとめ

CauchyEの採用基準は、かなり厳しいと思います。
ただしそれは、入社してくれるすべての人が、より活力を持って事業にコミットしてくれることを祈っているから。
マッチしないまま入社しても、きっとそれは不幸せでしょう。

ただしCauchyEはこれからどんどん大きくなります。
1度ダメでも、また選考にチャレンジしてほしいです。
もちろん、2度目のチャレンジも、寛容に受け付けています!

ここまで読んで、CauchyEの選考にチャレンジしたいと思った方はお気軽にご連絡ください!

採用情報はこちら: