見出し画像

『大ハード』というタイトルひっさげ、私の引越物語

こんにちは🌞Halo(ビスマラ語で"Hello")
毎日どこかの時点でスコールがザーッと降った後
可愛い鳥たちがテラスの欄干でさえずります。

必ず午後に訪れます

ついに焼きが回ったかも・・

約1週間前に
ヨーロッパから
バヌアツ共和国へ
引っ越したばかりです。

精神的ダメージが大きかった日本旅の直後に
今回の長旅。
そして氷点下のヨーロッパから常夏の島に降り立ち
数日予定をこなしていたら
身体が壊れてしまいました。
高熱と軟口蓋の激痛、目まいで動けなくなり
「とうとう焼きが回った」ここまでか・・残念無念!
時代劇のお侍さんのようにバッタリ倒れていました。
(家族にコロナか何かだろうと診断されました)

到着して一週間
時差ぼけどころか
まだ飛行機の中で揺られている感覚が抜けません。
よっぽど身体に堪えたのだと思います。
映画化したら『大ハード』とタイトルがつくかもしれない、私の引越物語を病床から(明日は床上げされそうです)ご紹介します。


ボスニア→バヌアツのルート

私はヨーロッパのボスニア・ヘルツェゴビナ(BiH)のサラエボ市に住んでいましたが、今回バヌアツへ居を移しました。

サラエボのラテン橋
第一次世界大戦勃発の橋

それはそれは長距離で
虚弱体質な私が「そんな馬鹿げた移動ができるのか?」本当に不安でした(高校生のころから養命酒を飲んでいる思い込みの強い虚弱体質です)


SJJ→IST(1月5日)

サラエボ国際空港(SJJ)発

とうとう出発です
イスタンブール行きは乗客が多いのでサラエボからヨーロッパ各都市へ行くルフトハンザ等より大きな飛行機B737-800です。今も昔もサラエボはトルコの影響大です

 
フライト:トルコ航空(約2時間)

イスタンブール国際空港(IST)着

オールドマーケット風のファサードのお土産物屋さんがズラリ。けど5日前に訪れたばかりなので猫との思い出が蘇り気分が下がり気味に。乗り継ぎゲートへ直行

イスタンブール国際空港(IST)は巨大エアポートのため乗り継ぎゲートまでの時間が掛かります。又、WiFiの無料使用時間が短い、カートに利用料金が掛かる(返金が面倒)など少々面食らいました。
トランジットが2時間未満の乗り継ぎは少し焦ります。


IST→SIN(1月6日)

イスタンブール国際空港(IST)発
 
フライト:トルコ航空(約10時間半)

シンガポールチャンギ空港(SIN)着

久しぶりに来ましたが
また進化していました
ここに来るといつも
アジアの勢いを感じて
気分が良いです

そういえば、、
2023年に最強日本のパスポートが1位から陥落したのは衝撃でしたが、2024年早々(になったばかりですが)また1位に返り咲きました。

このサイトに気になる国を入力すると順位が出てきます。
おもしろいので是非!

ちなみに
バヌアツ58位
中国62位
安定のシンガポール
TWGのお茶で
一息つきましょう
南国でお茶。女子好みに洗練され商業化されたアジアのコロニアル風情が単純に好きです紅茶の種類の中でParis-Singaporeという緑茶ベースにチェリーという味わいに感動。SIN最高説に一票

SIN→BNE(1月6日)

シンガポールチャンギ空港(SIN)発
↓ 
フライト:シンガポール航空(約8時間)

機内エンタメ
ラフマニノフ
『ピアノ協奏曲第2番』
繰り返し聞いてメソメソ、イジイジ、ジメジメとクリネックスで涙を拭い鼻をかみ、何時間もあれやこれや悔恨

日本人ピアニスト藤田真央さんのベートーヴェン、ソナタもありましたが、ラフマニノフしか今の私を支えてくれません

思いっきり泣いた後は、

映画『バービー』鑑賞
「私だったらバービーランドに住み続けるのに!いや、Mojo Dojo Casa Houseでも良いから!」と強く願った約2時間
R・ゴズリングに大笑いしました

ブリスベン国際空港(BNE)着

南半球へ着いたら
みんな夏服でした

ブリスベンの飛行場は
小さな地方空港

BNE→ポートヴィラ(1月7日)


ブリスベン国際空港(BNE)発
 
フライト:ヴァージンオーストラリア航空(約2時間)

バヌアツ共和国の首都ポートヴィラ市があるエフェテ島に到着

ポートビラ・バウアフィールド空港 着

はるばる2泊3日
バヌアツ共和国に
辿り着きました

受託荷物9個中1個消えました

磁場が狂ったのか腕時計のアナログ(Bluetoothでスマホ連動)の針が全く合わない、ネット環境が異常に悪い、Google Mapが更新されていなくて運転中に道に迷って泣きそうになる・・・などバヌアツ生活1週間で島の洗礼を浴びています。

バンガローにも
泊まってみたいです

けど、キレイな空気と水、夜空に燦然と輝く沢山の星、ラグーンに反射する眩しい朝日で起床、一度は住んでみたいと思っていたジャングルっぽい生活。
到着した途端、バヌアツが好きになり始めました。


次回はジャングル方面へ

さっそくですがバヌアツのジャングルっぽいエリアへ行った話をnoteに書こうと思っています。読んでくださる皆さまにも「一度は訪れたい場所、バヌアツ」になって頂けますように

お食事🍚情報

バナナ

バナナが最盛期
青いバナナですが
熟していて
とってもスイート
バナナとパパイヤ
特にバナナは
一日中食べています
バナナがなっている様子
始めて見ました!
かなり仰々しい
存在感
🍌

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?