見出し画像

オンラインゲームをやるにあたって

みなさんこんにちは、cattleyaです。
今回初投稿で至らない点も多々あると思いますが、温かい目で見ていただければ幸いです。

ゲームも近くの方や友人、家族とやるだけでなく
世界中のだれとでもゲームができるようになりましたね。
世界も日々進化していることを実感できますね。

それでは本題に入ります。
オンラインゲームをやっていて、こんな方にあったことはありますか?

・煽り行為
・誹謗中傷

上記の2つがほとんどだと思うので、今回は2つだけピックアップします
オンラインゲームを初めてはじめる際、利用規約が出てきます。
利用規約内に禁止行為等も書かれており、上記の内容も記載されていることが多いです。
それにも関わらず、なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか。
解説と対応を簡潔にまとめます

1.煽り行為
ほとんどの方があったことがあると思います。
私はスマブラSPを主にしています。他にもしていますがどんなゲームにも煽りは存在します。
煽られた側(自分)はとても不快になり、もしかしたらそのゲームから離れてしまうこともあります。
自分は何も悪いことをしていない、なのに煽られる
これは、ただ相手が煽れるくらい余裕があるし、余裕で勝てる俺(私)かっこいい!
と思っているだけです。
スマブラには「アピール」機能が存在します。
一部のアピールは対戦時に有効なものが存在しますが、ほとんどのアピールは何もありません。(煽り性能しかないと思っています)
私は、簡単にマネできないプレイや、派手に相手を倒した場合は
5000兆歩譲ってゆるせます。(本心は許していないです)
それ以外のものはすべて煽りにくくっています。

では、対応方法ですが
その対戦(試合)をすぐにやめて別のユーザーと行う
に限ります。


無駄に時間を使うより全然いいです。
時間は有限です。そんな人相手にする時間が無駄です。
少しでも早くその人から離れましょう。
煽るなら友人同士で対戦しているときだけにするのが普通だと思います。
私は、煽るくらい余裕があって勝ったとしてもダサいとしか思いません。
全力でやって、神経そがれるくらい全力で向き合っている方のほうがカッコいいです。

2.誹謗中傷
これは動画投稿者にあることが多いですね。
SNS(Twitter,Instagram,Facebook等)の発達に伴い、増えてきました。
実例をあげます(私ではありませんが某動画制作者のものです)
※多少異なる部分があると思います

ある方が動画投稿者のファンでスーパーチャットを行いました。
その額は極少量のものでした。
このスーパーチャットに対して
そんな額で活きるな、発言権あると思うな
というほかのユーザーからの暴言により、スーパーチャットを行った方は
二度と投稿者の動画を見ない
となり大きな傷を負いました。

私は、好意でお金を支払ったにもかかわらず叩かれる意味が分かりません。
わかる方がいたら教えてほしいです。

では、対応方法ですが
動画作成者に対応をお願いする
のが一番です。

動画投稿者は、今になって世間から認められつつあります。
そのため、応援してくれるユーザーに感謝の気持ちがあり、対応してくれるはずです。 SNSがあるのでTwitterでもFacebookでもいいので伝える方法はいくらでもあります。
そこで対応してもらえなかったらあきらめるしかないです。
投稿者もその程度だったということです。他の投稿者を全力で応援して、気持ちよく楽しんだほうがいいに決まっています。
私も動画を投稿し始めてアンチ(誹謗中傷)に会いました。
誰もが応援してくれるとは限らないことは承知済みです。
ただし、応援してくれている方がこのコメントを見た際どう思うのか、不快に思ってしまい離れてしまうのではないかと考えています。

まとめ
レベルにもよりますが、煽りや誹謗中傷は本人がわかっていない場合もあります。
セクハラやパワハラと同じで、相手が思ったらそれは立派な煽り行為であり、誹謗中傷になります。
煽りや誹謗中傷をされた側が追い込まれ病んでしまったら、その責任をあなたは取れますか?
見ず知らずの人だからこそマナーある行動をしなくてはいけません。
今一度、自分の行動を振り返ってみてください。もしかしたらその行動が、発言が相手を傷つけている可能性があります。

最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
私事ではありますが、YouTubeで Cattleyaの部屋 という名前で投稿しております。
メインはゲーム投稿になります。よかったらチャンネル登録のほどお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?