2024/5/25

今日は土曜日だった。
1週間を通じて自分の機嫌を1番取りやすい曜日、土曜日。
私文史上初大学時代の友人がいない私はいつも通り予定がなかったので、ずっと行ってみたかった皮膚科に足を運んだ。
中高生の頃から思春期ニキビに悩まされ、大学時代は少し収まったものの、
社会人になり、過度なストレスとそのストレス解消の爆食による皮脂分泌によりホルモンバランスを言い訳にできないくらい年がら年中肌が荒れるようになってしまった。

その皮膚科はニキビ対策としてピーリングを謳っており、自社(自院?)で作ったピーリングを販売しているらしい。
Xでサーチをかけると複数の美容垢が賞賛をしていたので、これまでいろんなスキンケアをやってきた方々がいうなら間違いはないだろうと営業開始時間に間に合うように起床し、ベッドの中でTiktokを見続けシャワーも入らず(昨日は風呂スキップ済、意志が弱い)予定より2時間遅れで病院に到着した。
診察室に入るとなるほど白髪のお年を召した先生がいらっしゃったが、目じりやほうれい線などの皺はほとんどなかった。
「本日はどうされましたか?」「にきびで・・」というがいなや、
「にきびは思春期ニキビに始まり大学生でもバイトでのストレスなどで増加しもちろん社会人になってからもニキビは増えるしなんなら社会人で初めてニキビができる人もいるし30歳になっても40歳になってもニキビができる人がいていろんな人がいるからいわゆる抗菌薬とか塗り薬そういえば皮膚科の外来にはかかったことは」
CreepyNutsかと思った。句読点がほぼなくすこし節をつければブリンバンボンしそうな一定のリズムとスピード感で先生の長年の知見をご教示いただく。
すこし話はそれるが私は人の話をほぼ聞いていなくてもまるで聞いているかのように相槌を打つことができる。ちなみにこれは祖母からの遺伝で、祖母も人の話は聞いていないのに相槌がうますぎて、デイサービスでは何度も同じことを話し続ける認知症のおばあちゃんの隣が定位置らしい。
脈々と受け継がれてきた秘技で、私も相槌を打っていたのだが、
相槌には共感をあらわすために相手の言葉を繰り返すリピテーションがある。
「へえ~にきびはいくつになってもできるんですねえ」
「にきびは思春期ニキビに始まり大学生でもバイトでのストレスなどで増加しもちろん社会人になってからもニキビは増えるしなんなら社会人で初めてニキビができる人もいるし30歳になっても40歳になってもニキビができる人がいていろんな人がいるからいわゆる抗菌薬とか塗り薬そういえば皮膚科の外来にはかかったことは」
大墓穴を掘ってしまった。祖母が見ていたらもう血縁と思ってくれなくなるかもしれない大失態だ。
そんなこんなあり、ようやくスキンケアをゲットした。
使うのが楽しみだ。

<nowplaying>
Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?