2024/5/29

結論から言うと名物はほとんど何も食べれなかった。今日こそ肉汁したたる鶏肉にかぶりつく予定だったが、打ち合わせもそこそこに支社を出ようとしたら「バスの終電18時台だからあと15分後のやつに乗った方がいいよ!」と声をかけられた。
なぜ?バスの終電が18時台?終電の概念がおかしいのか?
急いで時刻表を検索したが何度見返しても状況は変わらなかった。あと15分で終バスが出る。
確かに支社の周りにはデカすぎる公園と片手では収まりきらないほど車が停められるファミリーマートしかなかった。行きたかった店には歩いて40分。まあ40分歩いても食いに行こうとしてた自分の食い意地も少し問題だが。

この周辺に暮らしている人たちはどうやって生活をしているのだろうか。
私はなまじ都会と呼ばれる市街に住んできたこともあり、小さいながら電車に乗って色々な体験をすることができた。小学生だけでテーマパークに行くことだってできた。
でもこのあたりに住んでいる人たちは車がないとどこにも行けないわけで、バスや電車が出ているとはいえ数十分に1本となると到底スムーズに色々な訪問先にアクセスできるわけではないだろう。
すごく生意気な発言に聞こえてしまうかとは思うが、この街に生まれこの街で暮らしこの街で人生を終える人たちも少なからずいると思うと、どちらがどうと言うわけではなく見える世界や選択肢も大きく異なるだろう。
大人は自分の力で道を切り開くことができるが、子どもは自分の力で選択肢を増やすことはできないので非常に難しい問題だなと考えてしまった。

〈nowplaying〉
YOU / dai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?