見出し画像

イラレで同じ図形をたくさん作る

なんかイラレって便利らしいな!よしやってみよ。
よーしやっとパーツがひとつできたぞ!
これをポチっと選んで…コピーして…貼り付けて…貼り付けて…

…うーん、思ったより面倒くさいし綺麗にできないな?
何か便利な方法がないかなあ …  ゚д゚ )ハッこれだ!!!

やりたいこと

イラレ=Adobe illustratorで同じ図形をたくさん作る

操作方法

①選択ツールでオブジェクトを選択
②Alt+カーソルもしくは矢印キーで任意の位置にオブジェクトを複製
 Alt+Shift+カーソルもしくは矢印キー
③Ctrl+Dで同じ動作(任意の位置に複製)を繰り返す
 ※「任意の位置」は元のオブジェクトからの相対位置になります
④満足いくまでCtrl+Dを繰り返す

実際の操作キャプ

発展形

複製したオブジェクトを「オブジェクトの整列」でタイル状に並べたり、
同じ形状のオブジェクトを「オブジェクトの一括選択」して一気に編集することもできます。
気が向いたら書いてリンクします。

あとがき

こちらは個人の覚書、備忘録です。

再現性や細かい操作方法につきましては検索して補完いただくか、
コメントにてご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?