見出し画像

【有料】障がい者の自立は無理ゲーなのか

どうも、鍵垢が生きていた卯月綺華(カツペソ)です。
鍵垢でTwitterを見ていたら少し気になる動画を見かけました。
重度の障がいを持った男性が藤沢駅のホームに降りていって奇声を上げながら石を投げつけ、そして母親と思しき人物に抱かれるという動画でした。

もちろん撮影している人物に非があるのは確かなんですけど、この動画をリツイートしている人物にも非があると思っています。
動画の撮影者は明らかな悪意を持って拡散しているのですから、リツイートをするということは引用も含めてそれに加担しているということです。

当事者としての意見

発達障がいの当事者からしてみれば動画のような突発的な行動を取ってしまうことはよくあります。突発的な行動を取ってしまうから友達は増えないしいつまで経っても結婚は出来ないし金欠になってしまうんですけど。
時効だから書きますけど子供の頃はカッとなるとすぐ手出ししてしまうタイプの人間でした。それで周りの人物に危害を加えたことは多々あります。それが悪いことだと分かっていても体が言うことを聞いてくれません。
正直、それで親や学校に迷惑をかけたことは言うまでもありません。

ここから先は

859字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?