見出し画像

【シン・卯月絢華のシネマ馬鹿】Vol.19 オペレーション・フォーチュン

原題 Operation Fortune : Ruse de Guerre
見に行った場所 MOVIXあまがさき
フォーマット 2D字幕
個人的評価 ☆3.7(Filmarksでの個人的評価)


イントロダクション

”無敵の兄貴”ジェイソン・ステイサムと”リュック・ベッソンの愛弟子”ガイ・リッチーのタッグで送るノンストップスパイアクション。このタッグは『キャッシュトラック』以来の組み合わせ。
ステイサム演じるMI6の諜報員が世界を股にかけてとある「ブツ」を追いかけていく。しかし、その「ブツ」は超危険物! 流石のステイサムもこのミッションは完遂でき……ると思うのがステイサムの妙。

あらすじ

超破天荒なMI6諜報員、オーソン・フォーチュン。彼は「ハンドル」と呼ばれるブツを闇商人から回収するというミッションを課せられることになる。
「ハンドル」の価値は闇市場でおよそ100億ドル。しかし、「ハンドル」で分かっている情報はそれしかない。
上官からのマッチングで即席チームを結成したフォーチュン。そのメンバーはひとクセもふたクセもある面々。新米スナイパーのJJ、天才ハッカーのサラ、そしてハリウッドスターのダニーを率いてフォーチュンは世界中を飛び回ることになる。
まず、マドリードで「ハンドル」の情報を入手した一行。その情報によると「闇商人であるグレッグがハンドルを狙っている」とのことだった。そして、カンヌでダニーはハリウッドのコネを使いグレッグとの接触を試みる。グレッグとの接触に成功した一行は、トルコにある別荘へと向かうことになった。
しかし、取引の中でフォーチュンがスパイであるとバレてしまう。おまけに同業者も「ハンドル」を狙っており……!?

個人的な感想

ジェイソン・ステイサム×ガイ・リッチーにハズレなし!
2人のタッグによる前作『キャッシュトラック』はシリアスな作品だったが、今作はとてもコミカル。音ハメに合わせてステイサムが無双していくシーンは小気味よい。
ガイ・リッチーだけあって劇伴の使い方も上手い。特に豪邸からデータを盗み出すシーンで「雨にぬれても」が流れた時はニヤリとしてしまう。(豪邸のテレビで『明日に向かって撃て!』が流れてるのもズルい)
一方、悪徳武器商人役にヒュー・グラントを起用しているのも面白い。いい意味で悪人顔が似合っている。
ちなみに公開自体は2022年と少し前だが、この時点でウクライナ危機のネタをぶっ込んでいる辺り先見の明があったりなかったり。故に日本での公開が大幅に遅れてしまったのは少々頂けない……。(これはギャガよりも公開がズレ込みがちな木下グループの影響もありそうだが)

ネタバレ注意

※ここから先はネタバレを含みます
「ハンドル」の中身はなんとAIであり、しかも書き換え次第で世界中の銀行のサーバーをダウンさせられるという代物だった。
その事に気付いたグレッグは、同業者であるマイクと手を組みフォーチュンを抹殺しようとする。(もちろん相手がステイサムなので結果はお察し下さい)
やがて、仲間割れが起きた所を狙ってステイサムは「ハンドル」が入ったアタッシュケースでマイクを撲殺! 「ハンドル」は無事にフォーチュンの手に渡ることになった。
上官からの報酬として36時間の休暇を得たフォーチュンだったが、彼の要求はエスカレート。エスカレートした挙げ句その休暇は10日間へと増えていった。

続編を匂わせる終わり方だったので今後のシリーズ化に期待したいところだが、ジェイソン・ステイサムもガイ・リッチーも忙しいのでいつになるのやら……。ここは気長に待つしかなさそうである。

余談:木下グループ系の映画の扱いの難しさ

神戸における木下グループ系の上映館は基本的にkino cinema神戸国際とOSシネマズ神戸ハーバーランドの2択である。しかし、キノシネマは設備が古いしハーバーランドはキャパが小さい。
109シネマズHAT神戸でやってくれたらいいのだが木下グループ系でやってくれる作品は少ない。(今作はステイサムなので少し期待したのだが)
じゃあTOHOシネマズ西宮OSに行けばいいと思ったら時間が中途半端。そして結果的にMOVIXあまがさきに飛ばされるというオチになってしまった。これはこれでいい思い出になったが。
TOHOシネマズは度々独占禁止法で怒られることが多くて先日も怒られていたが、特に木下グループ系に関する圧力はもう少し緩和すべきだと思う。じゃないとステイサムに定評のある109シネマズHAT神戸が少し可哀想である。
ちなみにリーアム・ニーソン叔父貴の『バッド・デイ・ドライブ』も木下グループ配給。神戸における扱いは覚悟したほうが良さそうである。(『エクソシスト:信じる者』と『ナポレオン』という2大ブロックバスターが重なる12月1日封切り予定なので取材できない可能性が大だが)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?