見出し画像

物欲より質良く

昔から、あまり物欲がないほうです。

福袋は買ったことはなく、衝動買いはしません。ショッピングには目的をもって出掛けることが多く、必要なものはとことん吟味して買うので、滅多に後悔することもありません。洋服は買ったら、即タグを外して、翌日から着るたちです。

日本経済にはあまり還元できていない感じがしますが、サステナビリティな社会には多少貢献できているかもしれません。

そして、ちょっと格好つけている感じがしますが、質には拘っていきたいと思っています。質といっても、物の品質ということではなくて、生活の質(Quality of Life:QOL)を高めていきたいなあ、と。

2023年にQOLを高めたものは、BESVの電動アシスト自転車です。

健康に良いということは勿論のこと、行動範囲をとことん広げてくれました。多摩川沿いをひょいひょい~と下って羽田空港で食事してみたり、逆に上って二子玉川でお茶してみたり。

自転車を漕ぐ、という行為が幼少時代を想起させて、ノスタルジックな小旅行を日常に取り入れることができました。

多摩川の土手で

電動パワーで坂道もスイスイ~と気持ちよく漕げますし、ロードバイクほどハードでもなく、特に中高年の皆さまにお勧めです!

この記事が参加している募集