見出し画像

グレーの美学

何でも白黒つけたがる人がいます。私も若い時そうでした。

なんか雲がかっているのが気持ち悪くて、はっきりとした解決策が出るまで、周りが引いちゃうまで、とことん追求してしまう。

最近は、グレーでいることが美しい、と思うようになってきました。

なぜって、やはりどうしても解決が難しい問題が世の中には沢山あるということがだんだん分かってきましたので。

勿論、自分の生活に大きく関わること、周りに迷惑がかかるようなことには、神経を注ぐようにはしていきたいですが。

頑なになって、持論が通るまで、人の気持ちをへし折りに掛かる人もいますが、美しくないなあと思います。

折衷案を探って、どうしても結論が出なければ、様子を見るというスタンスも、ときには必要な気がします。