見出し画像

もし自分が新型コロナ陽性となったら、私の猫はどうなるの?

先日亡くなられた、志村けんさん。
ドリフ世代の私は、とてもとてもショックを受けたのですが…
大の犬好きで有名だった志村さん。彼の死で、飼われていた犬たちはどうなったのかと、調べてみました。
すると、さすが犬好きの志村さん、入院の際に家政婦さんへ頼んでいたらしいことがわかりました(スポーツ新聞記事より)。
ホッとしたのもつかの間…次は、こんな疑問が。

感染が分かった今、家政婦さんも濃厚接触者となっているはずでは?
また、そもそも、彼が住んでいた家は立ち入れるの

キャットシッターとしては、これを更に猫に置き換えて考えてみたのですが、前例の無い感染症だけに、調べようが有りませんでした。

動物取扱業である私が学んできたのは「愛玩動物飼養管理士1級」であり、動物の感染症については繰り返し学んだので自信がありますが、人の感染症、ましてや未知のものである新型コロナについては、全く想像が付きませんでした。

動物のお世話のパターンをもとに考えるに、犬ならば…ペットホテルなどのように家から連れ出して、他の環境での世話が可能かと思うのですが、猫の場合…飼育環境を変えないでの世話を考えたとき、感染者が出た家での継続した世話は、多分、感染を防止する観点から禁じられるのではないでしょうか?
保健所に問い合わせてみようか?と思いつつ、今問い合わせるのは気が引けるのも事実です…(^_^;)

この状況を前に、キャットシッターとして出来ることを考えたとき、まず連れ出すところは手伝えるのかなと。防護服を着て、手袋をして…となるのか、詳細はわからないとして!
このように、他の環境でのお世話につなぐ手伝いなら出来るのかも知れないです。
私のお客さまには必ず、自分が「出先から生きて帰れなかったときの緊急連絡先」は聞いて、カルテに残しています。
こういった事態による「万が一」の時、その緊急連絡先の方が動いてくれるのか、改めてお客さまと今後、話をしていかないとならなそうです。
お客さまにも、緊急連絡先の相手と真剣にそういった事態について検討してもらう機会が必要だと伝えていかねばと思いました。

新型コロナ陽性となる確率は、もう、とんでもなく高くなっていると日々実感しています…(ノД`)
私のお客さまの総数で言えば、もう、誰が感染していてもおかしくない気がしています。
私だって、症状がないだけかも…

そうなったら、私の家の猫はどうなるの?

お客さまとともに、真剣に考えていきたいですm(_ _)m

※保健所に問い合わせるなどして、また、こちらに情報を更新していけたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?