見出し画像

つまんない、とは

高校時代はとても楽しく過ごした。特に3年の時のクラスメイトとは今も連絡を取る。親友だから、ある程度の事は許すのだが、今日ふと思い出した事がある。

仮にSちゃんとしよう。Sちゃんと2年間クラスが一緒で、休み時間とか、よく話をしたり、お昼を一緒に食べたりした。当時はほぼ毎日happyだった私に比べ、Sちゃんはとても明るい子なのに、何となくどこか辛い感じのする子で、女子だけで話をしていても、「あーつまんない。楽しい事ないかなー」っていうのが口癖だった。

そうだよね、とその時は相槌を打っていたけど、その時から、実は思っていた。「私といてもつまんないんだ…」って。確かに毎日、文化祭や体育祭みたいなイベントがあるわけない。なかなか毎日、カフェとかカラオケ行けない。私、面白いキャラじゃないし、そりゃ退屈かもだけど…。と私が辛かった。それでいて、Sちゃんも、面白いキャラの女子や、男子が話に混じってきたり、男子がいる集まりとかに参加する時はそりゃ楽しそうなのだ。たまたまそう見えただけかもだけど。Sちゃんは運動神経も抜群で男子顔負けだったし、同じクラスには同じ中学の男子が多い事もあって、話も通じるものがあっただろうし。もしかして、Sちゃんを親友と思っていたのは私だけだったのかな?

Sちゃんには当時、私がそう思っていた事は言えず終いだったが、今日、仕事中に思い出してしまった。LINEグループで先週くらいにトークしたばかりだったけど、その時も何となく私と会話が噛み合わない所があった。LINEだから単語の羅列みたいな私の言葉が足りなかったんだろうな、とも思ったけど。

そんな事と、「仕事がつまんないなー」って思えてきた事から、思い出したのだ。上司は私の扱いに困っていると思うし、私も自分と上司の扱いに困っているけど、ここで私が、「つまんないなー」って言うのは楽。だけど、それではSちゃんと一緒。周りの同僚だっていい気持ちにはなれない。

仕事が楽しいと思えるスイッチというか、きっかけって何だろう?

昇給?昇進?顧客満足?上司からの褒め言葉?自分にリピーターがつく事?

プロジェクトリーダーになる事?そしてそれを完遂する事?

仕事を覚える事?役に立つ事?

この職場に勤め始めた頃。仕事のノウハウは何も分からなかったのに、毎日、楽しかったんだ…。家帰ってからも、毎日、仕事の勉強してた。

上司や先輩とも雑談たくさんして…。今みたいにお昼休みにスマホ相手に無言でランチする事なんてなかった。当時の上司とのトークは友達みたいな感覚だった。恋愛相談とかしてた。

楽しい仕事って今の私にとってはそんな環境の事なのかもしれない。勿論仕事で認められたいし、お客様に感謝されたり指名されたりしたら嬉しいけど。私が先輩の立場の今、環境は自分で切り開いて作っていくしかないのだけど。やる事なす事先輩らしくなくてな…。こんなつまんない私でも、誰かの役に立ちたいんやけどな…。

(お写真はさっとんさんにお借りしました。ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?