見出し画像

クリスマスローズシーズン到来

クリスマスローズシーズンの到来

昨日 私は庭のクリスマスローズの古葉を切りました

クリスマスローズの古葉切り 2023.12


クリスマスローズの花芽は
低い気温を感じると成長スイッチが
入ります

この時期
古葉は真っ直ぐに伸びているものもありますが
ほぼ斜めに倒れ気味になっています

古葉がロゼット状に倒れている 2023.12

古葉を切るのは花芽の充実を図ることや
土際を整理して病害虫の被害を少なくするための
作業ですが

古葉が残っている株を観察すると
その生育の過程でも自ら古葉は倒れていくので
必ずしも切らなければいけないという
ことはありません。

私は古葉切りを行います
地際の観察がしやすくなり
成長がわかるからです

古葉を切る前のクリスマスローズ 2023.12
古葉を切る前のクリスマスローズ 2023.12

古葉は一度に切らず二日かけて切るようにしています
これはクリスマスローズのナーセリーの若泉様より
教えていただいた手法で

茂っていた葉を一気に切るよりも
二日に分けて切ったほうが
株がその状況に馴染み易く
花芽へのダメージが少なくなるそうなのです

小さな蕾が見える 2022.2

お話を伺う度に若泉様の
クリスマスローズに注ぐ愛情の深さを感じます

古葉を切る手順として
私の場合は
地際7〜10cmのところで切ります

古葉を切った鉢 2023.12

なぜ茎を残すかというと
茎の切り口に土が付いて
病気になったり腐ったりするリスクを
少しでも減らすためです

鋏も数種類用意して
消毒液に漬けて切るようにしています

消毒液に刃先を浸している様子 2023.12

これは病気の感染を防ぐためなのですが

一番怖い病気として挙げられるのが
黒死病(ブラックデス)です

ブラックデスはアブラムシがカーラウィルスを媒介することで
感染します

感染した株は始めは目で確認が困難で
病気がわかる前に他の株に感染するという点です

症状としては葉や茎が黒くなり
コールタールのようなベタっとしたものが
徐々に広がっていきます

健康に見える部分でウィルスを増殖させていく
恐ろしい病気です

感染すると株と植えられた土ごと処分するしかありません

鋏を消毒して使うことで
完全に防止できるわけではないのですが

せっかく大切に育てたのですから
できる対策はしておこうと思うのです


早咲きの株はもう花芽をあげて色付き始めています

ヘレボルスマローンの蕾 2023.12


本格的に咲き始めるのは
寒さが緩みだす2月後半からで

クリスマスローズたちは
今まで寒さに耐えていた花芽を
一気に解き放ち開花していきます

昨シーズンのヘレボルス 2023.1

あと二ヶ月ちょっと

この期間は
毎日庭のクリスマスローズの様子を見るのが
楽しみな季節なのです

近年はガーデンハイブリットと呼ばれる
園芸品種の交配が盛んで
美しい花が
園芸店にも並びます

交配後のヘレボルス   2023.3

クリスマスローズファンにとっては
夢のような時間が始まりましたね

まだお迎えされていない方も
是非クリスマスローズを育ててみてください

俯き咲く愛らしい姿に
魅了されること間違いなしですよ

若泉ファーム様のクリスマスローズの育て方
園芸書にもあまり書かれていないことも
丁寧にわかり易く説明されています
URLを貼っておきますので是非ご覧になってみてください

さてお便りのご紹介をさせていただきます
「冬支度 サンルームのレイアウト変更」
にいただきました

EGGSEED様
とても素敵な育成スペースですね。
植物園のバックヤードを超えた環境は
DIYとは思えないもので素晴らしい。

そのブース以外も透明なフィルムで
覆っているので二重に植物には優しく
お見事です。

yuga様
roseさんこんにちは^ ^
DIYいいですね
DIYと聞いただけでムズムズしちゃいます
スノコのフェンスも統一感があり良い雰囲気^ ^
木材のフェンスはクギやビスで
色んな物を後付けできるので便利ですよね
パパ様の超大作である
サンルームほんと素敵すぎます
どんどん進化していくのでしょうね^ ^
パパ様 カナヅチで指先叩かないように
お気をつけ下さい^ ^
今年はかなり遅くなりましたが
ビオパンと葉ボタンでスリットバスケットをやっと作成 
去年とデザインは変わり映えせず…
この後の庭作業は不織布を使っての冬越し冬支度ですね
 寒くてなかなか外にも出たくないですが、
来年の春の花が咲きほこるのを
イメージして頑張りましょう
roseさん風邪などひかないよう御自愛ください

ありがとうございました

ー返信の内容はラジオ内でご視聴いただけますー


皆様からのお便りもお待ちしております
次週のラジオ内でご紹介
お名前は概要欄でご紹介させていただきます

次回のスタンドfm「Cat rosesの庭より」の放送は
12月15日  金曜日のレギュラー放送とさせていただきます

「ガーデニング 園芸歳時記」は
12月13日水曜日とさせていただきます
本日もお聞きいただきましてありがとうございます

昼間は本当に穏やかで暖かいですね
今日は特にそうかな
風もなくてポカポカしている感じに見えます
私は咳が止まらなくて
お聞き苦しくなかったでしょうか

インフルエンザや風邪が流行っているようですから
皆様は気を付けてくださいね

この週末も
有意義なお時間がお過ごしになれますように

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?