見出し画像

昨年の晩夏、秋に蒔いた苗の植付け


育てた苗を植え付ける



昨年の秋に蒔いたストックやチドリソウなどが
バックヤードでだいぶ大きくなってきたので
小さな花壇に植え付けました。

バックヤードの苗 2024.1

夏がとても暑く秋になっても気温は下がりませんでしたよね。
やはり苗の成長にも影響は大きかったなと感じています。

ストックの苗

特にストックの場合
我が家は千葉県北西沿岸部で、気候としては温暖地だと思います。
本来ならば8月に蒔いて秋には定植できるはずですが
暑すぎて種蒔き時期が大幅に遅れました。

11月時点の苗の様子 2023.11

仕方なくポット増しを繰り返してしまいました。

ストックは直根のため植替えはあまりしない方がいいので
ポットからそっと出して根鉢を崩さないように
一回り大きなポットへ移植するという作業でした。

よほど温度管理をしようかとも思いましたが
植え付けが春になってしまうのも嫌だったので
常温で育てました。

今頃になって定植です。

小ぶりな苗を定植に踏み切る 2023.12


植え付け場所


植え付けた花壇は午前中から14時くらいまで
日が当たり、透明な屋根がかかっている場所です。

屋根下に植付けたストック 2024.1

水やりの調整がしやすい
強風で苗が痛みにくい
いい場所に植え付けたと思います。


植え付けた苗の種類


ストックは弱アルカリ性を好むので、
一緒に植えた植物たちは
*チドリソウ  弱アルカリ性

チドリソウ 2024.1


*挿し芽のビオラ  弱酸性

挿し芽で育てたビオラ 2024.1
挿し芽で育てたビオラ 2024.1


*株分けして夏越しさせたプリムラ  弱酸性

プリムラマラコイディス 2024.1


それぞれを配置よく咲かせるのは
苗の小ささから考えると至難の業かもしれません。

種から育てると
改めてナーセリーさんはすごいな〜と
感じます。

その後の経過もまたご報告できればと思います。
お花が咲いてくれるといいな〜


お便りのご紹介

さて
お便りのご紹介をさせて頂きます。

昨年12.29の放送
『寄せ植え作りで気をつけている事』
にいただいたお便りです。

みほさん
ローズさん、今年もお世話になりました🥰
ローズさんの造詣が深いお話は、
学びが多く毎回楽しみに拝聴していました!
根を安定させるの、私の課題です😂
突っつき棒をしたつもりなのに、
うまいこと出来ていなかった…が、多発してます💦
丁寧に…を心がけなくてはですね😂😂
リース、今年こそ作るぞ〜!
土台だけは昨冬に買ったんですけど、
使ってませんでした🤣❤️
宝の持ち腐れしちゃってました〜!
来年も、放送楽しみにしております!


そして
『体調不良のためお休みさせて頂きます』
にもお便りを頂戴いたしました。

ゆらぎ日記さん
ローズさん 具合はいかがですか?
痛かったり体調不良だったりって
本当に辛いですよね。
一日でも1時間でも早く回復されますように🌸
昨年はお世話になりありがとうございました😊
今年も植物のあれこれ
お話出来たら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします💓
返信はいりません。
お大事になさって下さい。

みほさん、ゆらぎさん本当にいつもありがとうございます。

ーお便りの返信内容はラジオ内でお聴きいただけますー

皆様からのお便りもお待ちしております
次週のラジオ内でご紹介
お名前は概要欄でご紹介させていただきます


次回の放送予定

次回のstand.fm「Cat rosesの庭より」は
1月20日  金曜日12:00からのレギュラー放送とさせていただきます。

そして「ガーデニング 園芸歳時記」は
1月17日水曜日12:00からとさせていただきます。

X(旧Twitter)、noteからお聴きいただけます。
本日もお聞きいただきましてありがとうございます。

昨日は少し冬らしい気温で
寒いなと感じましたが
今日は昨日に比べると暖かいですね。

午後も有意義なお時間を
お過ごしくださいませ。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?