見出し画像

雨の日のガーデニングタイム


悩ましきかな春雨


春は植物が目覚める時期ですが
雨の多い季節でもあります。

春雨は菜種梅雨とも呼ばれるように
菜の花が咲く頃、
ちょうど今時分に
ひたひたと降る雨を云います。

雨に打たれる菜の花

大地は雨で潤い
木々は一気に芽吹き始めますが、
ひとたび降り始めると
1〜2日は土が濡れていて
庭作業ができないこともありますね。

雨で濡れた庭 2024.3

普段なら庭作業に充てる時間
雨の日は何をして過ごしましょう。

雨の日のガーデニングタイム

私が雨の日に行う作業は5つです。

①植え付けた苗のラベル作り

 以前にもお話ししたのですが、
 100均のPPCシートを切って
 植物のラベルを作っているので
 まだラベルを作っていない株の
 品種やメモ書きなどを書く
 作業をします。

 ラベルを株元に挿しておく事で
 夏・冬に地上部の枯れる植物などを
 誤ってスッコプで傷める
 ことが少なくなります。

 また、
 半日日陰になる我が家の庭で
 半透明のラベルは貴重な光を通すので
 植物がラベルの影になるのを
 防ぐ効果も期待しています。

PPCラベルと普通のラベルの透け感の差 2024.3


②室内の植物の管理

 サンルームの冬越し苗の水やりや、
 切り戻しを行います。
 室内の多肉植物やビカクシダなどの手入れも行います。

冬越し苗のポットの水やり 2024.2
ビカクシダの給水 2024.3


③今月の作業チェック

 ガーデニングノートをチェックして今月までにやり残したことと、
 これから行う作業の確認をします。
 さっと目を通すだけでも
 ガーデニングに関してはスッと頭に入るのは
 不思議ですね。
 思わぬ見落としもあるので
 大切な作業です。

ガーデニングノートを見返す 2024.3


④DIYの計画を練る

 庭のDIY計画はこんなふうにしたいという構想を
 妄想かもしれない(笑)

 一つ形にするとしたら
 どうすればいいかを考えて
 計画します。


 例えば今は
 山野草エリアの花壇に
 小径を作っているのですが、
 掘り上げた山野草を鉢上げしたものを
 置く棚づくりも考えています。

イメージ写真などをピックアップしておく


⑤庭の観察

最後に雨の降る庭を眺めながら
どこを変えていくか、
苗を植え付ける場所を物色したりと
漠然と思いを巡らせて 
ノートに書き込んでおきます。


全てが出来なくてもいいので
きっちりした括りは持たないようにしています。

雨の日のガーデニングタイムは
美味しいお茶をいただきながら
妄想にふける時間なのです。

皆様は雨の日ガーデニングタイム
何をなさっていらっしゃいますか?

お便りのご紹介


さて、お便りのご紹介をさせて頂きます。

みほ🌻ガーデニングYouTuber様

「この春から初めてみませんか?一鉢の山野草」
にいただいたお便りです。

ローズさんこんにちは♪
サムネイルが、
タイツリソウでしたね☺️
昨年春から探しているのですよ〜♪✨
全然出会えず、今年こそ、と意気込んでいます!
山野草の存在は、ローズさんのお陰で知りました。
調べていくと、あれ?この子も山野草だったのかぁ〜と
知っている子もチラホラいて、
とっても身近に感じたのを覚えています☺️
今年は山野草リベンジの年となりそうです。
原種のスミレも購入しました。
我が家の環境は西日がメインですが、
なるべく西日を避けつつ育てたいと思います❤️


EGGSEED様

「オルラヤはいずこへと牡丹の芽」
に頂いたお便りです。

オルラヤが居ないのですか?
あんなに精力旺盛で元気いっぱいに咲く
あのお花が…奇跡の復活をお祈りします。

と、記事を読ませて頂き無性にオルラヤ
が見たくなりました。
見たら載せたいと思います。


みほさん、EGGSEEDさん ありがとうございました。
ーお便りのお返事はラジオ内でお聴きいただけます。


ちょっと四方山話

先日、インテリアを見に行ったのですが
お店の横の公園に河津桜が咲いていました。

公園に咲く河津桜 2024.2
空の色に溶け込むサクラ 2024.2


真っ青な空を仰ぎながら
咲く姿は
春の女神
佐保姫様が
遠路はるばるお出ましくださり
紡いだ景色にちがいないと
心で思いました。

最後までお聴きいただきましてありがとうございます。

今週もお疲れ様でした。
そして有意義な週末を
お迎えくださいませ。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?