見出し画像

早めの暑さ対策 遮光シートと山吹の花



ここ数日は初夏の日差し


つい先日まで
朝夕の寒さを気にしていたのに
気が付けば
庭は初夏の日差しに包まれています。

初夏の日差しの庭 2024.04


昨年は夏咲きの山野草
レンゲショウマの花芽が全て
焼けこげたようになり、
トリカブトの葉は散り散りになり
日差しと熱波で
かなりのダメージを受けました。

蕾が黒くなり始めたレンゲショウマ 2023.08


今年は花壇の土増しをして
植物の強さも引き出していきたいと
思っているので

山野草の吹き出した芽を見つけては
夏咲きのものは
鉢に上げ、
かなりの数を掘り上げました。

掘り上げた山野草たち 2024.04

しばらくは午前中は
日に当たる場所で管理していましたが、
それでも葉がシャキッとしないものも
あったので

サンルーム脇のデッキスペース
私の作業スペースでもあるのですが
そちらの屋根に遮光を掛けてもらいました。

遮光をかけた軒屋根 2024.04
作業スペースも涼しくなりました 2024.04


朝日は入りますが、
直射日光には当たらない
明るめの日陰が出来上がりました。

その中でも
少し暗いスペースを作ったり
遮光の度合いが変わるように
棚の奥行きを変えたりしながら
工夫してみました。

棚に奥行きを持たせて明暗を調整 2024.04


早速、
山野草や、
クリスマスローズたちを移動して
数日様子を見ると
葉がどれもシャキッとしているので
やはり日差しが強すぎたのだと思いました。

日向のクリスマスローズも移動 2024.04
レンゲショウマの葉がシャキッとしました 2024.04

様子を見ながら
夏は水苔を敷き底水をしようと思います。

皆様のお庭は、今はどんな状況でしょうか。
暑さ対策なども教えていただけると
嬉しいです。

尚、今週の金曜日19日の
「cat rose の庭より」の放送は
お休みさせていただきます。


園芸歳時記 山吹の花

先日、船橋市にあるアンデルセン公園に
行ってまいりました。

アンデルセン公園 2024.04
アンデルセン公園のチューリップ 2024.04


とても広い敷地、
風車の周りには色とりどりのチューリップが
今が盛りとばかりに
咲いていました。

同じくらい人とテントが多くて
そちらにもびっくりしたのですが。。


自然園があり、
花などは咲いていなかったのですが
これから咲くであろう
山野草の芽が
ちらほらと出ていました。

目をひいたのは山吹の花です。
鮮やかな黄色の一重花が枝垂れる枝に
びっしりと付いていて
それは見事でした。

山吹の花

山吹は
バラ科ヤマブキ属の落葉低木です。
日本や中国に自生しています。

優しい緑の葉の間に間に
山吹色の五弁の花を付けます。

日本では古くから親しまれ
万葉集にも詠まれています。

白山吹は
バラ科シロヤマブキ属の落葉低木で
花弁は四弁。
山吹とは異なる品種になります。

白山吹の花


大きな木の根元で揺れる山吹を見ると
夏に向かって
季節が動いているのを感じます。

本日のお話はここまでとさせていただきます。


お便りのご紹介

お便りのご紹介をさせていただきます。
「見つけたら育てたくなる山野草と行く春」
にいただいたお便りです。

ROSE POTETO様

昨日の春の嵐はホント、凄かったですね^^;
色々な山野草がとても可愛いです。
色々咲いた写真も楽しみにしてます。

ROSE POTETO様ありがとうございました。
ーお便りのお返事はラジオ内でお聞きいただけますー


今日も不安定なお天気になると
予報が出ていますね。

雷注意報が出ていて
恐ろしいな〜
風が強くならないといいですね。
被害が出ないといいですね。

最後までお聴きいただきまして
ありがとうございます。

また次回の放送でお待ちしております。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?