見出し画像

冬はDIYで庭改造

園芸店には冬から春を彩る
ビオラやパンジー
ガーデンシクラメンなどが
所狭しと並び始めましたね


種蒔きをした我が家のビオラたちとは
成長がまるで違います

我が家のビオラの苗 2023.11
昨年のビオラの苗 2022.11

園芸店にいるとあれもこれも
欲しくなってしまいます

昨年はたくさんの苗を購入して
植え付けましたが

昨年の苗たち 2022.11

今年は植替えに必要な最小限の苗を購入しました
少し寂しい庭になるかもしれませんが

その分、庭のDIYを進めていきたいと思います

スノコフェンスを設置したのですが
敷地内からの美観は
やはり完全ではないにしても
随分変わりました

クレマチスを這わせるのにも
薔薇を置くのにも
以前の状況よりも映えるようになったと思います

スノコフェンスの設置後の様子 2023.12

一つ作業を始めると
目につくところがたくさん出てくるものなんですよね

今は玄関の周りをDIY中です

古い家なので
外観自体
手の入れようもないのですが

DIYで工夫をすることで
また違った雰囲気を引き出していきたいと思っています

今年の冬のDIYコンセプトは4つ

①いわゆる動線を確保しなければならない場所と
そうでない場所にメリハリを付ける

例えば玄関など人の出入りが多い場所は
シンプルにものが散らばらない
すっきりしたイメージに仕上げる

アプローチは動線を大きくとって動きやすく仕上げる 2023.10

庭の中ではあえて 狭い小径を作ってみたり
先が見渡せないようなものを作ってみたりということです

花壇脇の小さなレッドチップの小径 2023.5


②本来見せないものをあえて見せる工夫

種蒔きをした苗床や、購入してタグのついたものなども
花壇の間などにまとめて
園芸店のようにディスプレイできるような場所を作る

花壇の間に苗や待機苗を置いてディスプレイ風に 2023.11
苗床や養生中の苗もあえて見える場所に置く 2023.11

③あるものを無駄にしないDIY

今までは作るもを決めると
その都度木材を購入していましたが
今回はなるべくあるものを使って仕上げるようにしています

多少継ぎ接ぎになっても
それも風合いと思って作るようにしています
物価も高騰していますし、
ゴミも減るので一石二鳥です

スノコフェンスのあまりで継いだりプランターの柵をつけてみる 2023.12


④無理をせず途中でも時間で終わらせる

つい夢中になると他のことがおろそかになるので
これは私自身への教訓です


レイアウト変更とDIYでどこまで庭を
変えることができるか
ない知恵を絞り出しながら
楽しんでいきたいと思います

皆さんのDIYについても
是非教えてくださいね

さてお便りのご紹介をさせていただきます

「多年草の苗を選ぶのは今」にいただたお便りです

光守氏天貴(ひがしあき)さまからのお便りなのですが
事細かくたくさんの情報をお教えいただきました
薔薇のお話で大変長文になりますので
ご覧になりたい方はラジオ内URLよりどうぞ

光守氏さま いつもありがとうございます

ちょうだいしたお便りは
次週のラジオ内でご紹介、
お名前は概要欄でご紹介させていただいております。
もちろん匿名でも大丈夫ですよ。
たくさんの皆様とお話しを共有できれば嬉しいので
どうぞお気軽に発信くださいませ。

次回のstand.fm「Cat rosesの庭より」の放送は
12月1日  金曜日のレギュラー放送とさせていただきます

そしてvoisyの「ガーデニング 園芸歳時記」
次回の放送は
11月29日水曜日とさせていただきます

本日もお聞きいただきましてありがとうございます

今日からとても寒くなるそうです
暖かくしてガーデニングを楽しんでくださいね
そしておでかけされる時には
防寒対策を万全になさってください

素敵な週末をお過ごしくださいませ

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?