見出し画像

冬越し苗の手入れと私のハマった冬挿し法

庭作業ができない日には


今朝も庭にはまだ先日降った雪が
部分的に少し残っていました。

日当たりの悪い場所や、
雪溜まりになってしまった場所ですね。

雪の残った箇所 2024.2


雪が降る前日に
庭で丈を伸ばして咲いていた

*金魚草

キンギョソウ

*サルビア インボルクラータ、

サルビア インボルクラータ


*チェリーセージなど

チェリーセージ

雪の重みで折れたり倒れたりしそうな植物は
根本で切り詰めておいたのですが

せっかくなので挿し穂を作って
挿し芽をしておきました。

昨日まではまだ庭の足場も濡れていて悪いので
サンルームでの作業です。


冬越し苗と株の手入れ

サンルームには冬越しが外ではできない植物を
養生していますが、
主に

①庭から掘り上げた株

*クレロデンドルムブルーウイング

クレロデンドルム ブルーウイング

*観賞用唐辛子

観賞用唐辛子

*ペンタス

ペンタス

*ペチュニア

ペチュニア 2023.9

*レックスベゴニア

レックスベゴニア 2023.10

など

掘り上げたものは
形を整えて新芽がなるべく低い位置から出てくるように
少しずつ剪定して、
固形の肥料を一粒ばかり
与えておきました。

②鉢ごと入れたもの

*クレロデンドルムウォリキー

クレロデンドルム ウォリキー

*アルテルナンテラ

アルテルナンテラ 2023.9


*トラデスカンティア

セトクレアセア トラディスカンティア属 2023.9

など

鉢ごと入れたものは
形を整えて枯れた葉や枝を取り除き
固形の肥料を与えました。

ジュズサンゴを切り詰める 2024.2

③挿し芽をしたもの


*クミスクチン

クミスクチン 2022.11


*ペチュニア

ペチュニア 2023.8

*日々草

ニチニチソウ 2023.8

*バジル

バジル

*コリウス

コリウス

*フクシア

フクシア

*ハツユキカズラ

ハツユキカズラ

などです。

挿し芽は
根が出ていることを確認できたら
ポット上げをしました。

イレシネピンクファイヤーの発根 2024.2
ハツユキカズラのポット上げ 2024.2

サンルームに置いてあるからといっても
加温はしておりませんので、
夜中は冷え込みますから
中に簡易温室を置いて育てています。

サンルームの中の簡易温室 2023.12

今の所は90%の生存率ですが、
最終的に苗まで成長するのは
50%かなと思っています。


初めて行った冬挿し法


雪の降る前に切った植物の冬挿しは
今回は興味本位で恐縮ですが、
試してみたい方法があったので
やってみました。

主に枝物に関して使われる手法のようですが、

根を出したい部分の
表皮をカッターで一回り
幅を5mmほどの切り込みを入れて
剥がしました。
そして剥がした帯の部分(皮層)にロウを垂らします。

挿し穂を作り表皮を剥がした部分にロウを垂らした 2024.2
ロウを垂らした部分 2024.2


細根は表皮の細胞が伸びて出てくるので
表皮を取り除いた部分はロウによって密閉されているので
何が起こった?
と植物が驚いて
その継ぎ目から根を出し
栄養を吸収しようとするのではないかと思うのですが。。。


そうして作った挿し穂は
水苔に蝋の部分が隠れるように挿して
約1ヶ月ほどで発根するらしいです。
3月中旬に発根しているかどうか
なんだか少しワクワクドキドキします。

作った挿し芽を水苔に挿す 2024.2


youTube動画でも
紹介されているチャンネルがありました。
ベトナムのガーデナーさんだと思います。
ガーデン&ハウスさんです。


結果がまだ出ていないので
なんとも言えないのですが、
この作業、やりだすと夢中になってしまいます。

皆様は挿し芽の方法、
成功率の高いもの、低いものなど
また、種類によっての手法など
お教えいただければ幸いです。


次回の放送予定


「cat rosesの庭よりガーデニングラジオ」では

皆様からのお便りもお待ちしております。
頂戴したお便りは
次週のラジオ内でご紹介とお返事。
お名前は概要欄でご紹介させていただきます。
お気軽にコメント頂けますと嬉しいです。

次回の「Cat rosesの庭より ガーデニングラジオ」は
2月16日  金曜日12:00からのレギュラー放送とさせていただきます。

そして「ガーデニング 園芸歳時記」は
2月14日水曜日12:00からとさせていただきます。

X(旧Twitter)、noteからお聴きいただけます。

今週は気温が10度以下でしたけれどね。
来週からはまた暖かくなるらしいですね。
体が付いていけないと
悲鳴をあげております。

花友さんのらびっとさんが
南房総に行かれたそうで
綺麗な抱湖園の元朝桜(がんちょう桜)を見に行かれたということで
お写真拝見させていただきましたが、
満開ですね。
綺麗でした。
お花見、南房総はもう一足早い春がやってきているのですね。
ちょっとお休みにドライブしてみたくなりますね。

皆様どうぞ
素敵なお時間、週末をお過ごしくださいませ。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?