3000円の安いか高いか。

結婚して引っ越しして、新天地に来て、
ショートカットのあるある悩みでしょうか。
すぐに髪が伸びた気がして切りたくなってくる。
すると、美容院探しが始まる。

2店舗ほど行ってみたけど、
伝え方が悪いのか、
いまいち思う髪型にならなくて、微妙に不満で。

美容院漂流者になりたくないんだけど、本当は。
そりゃネットで探して、場所が遠くとも、
評価も値段も高いところにすれば、
満足度は上がるのかも知れないけど、
できれば土日の休みの日に、家から気軽に通える距離の
お店に通いたいのだ。

おのずと選択肢は限られるが、で、とうとう3店舗目。
白髪染めに関しては、良いアドバイスと
サービスをしてくれたけど、
髪の長さについては、正直全然満足せず。
耳にかける長さと言うと、
ショートボブみたいな、栗みたいな頭になったのよね。
なんていうか、Mrマリックみたいな長さ。
ヘルメットかぶってるみたいな。

前の美容院で、毛先をシャギーカットですかれ過ぎて、
無駄に広がる髪になっていると。
これ以上切っても広がるだけだから、
少し伸ばしましょう、と。
ま、初めてだし、内心渋々、
とりあえずアドバイスに従ったのだった。

1か月我慢したけど、もう限界で、
もう一度、同じお店へ予約して行ってみた。
なぜなら3000円でカット、というメニューがあったから。

どきどきして椅子に座ってスタートしたんだけど、
もしかしたら毛先整えるレベルを3000円と
言っているのかも知れないので、
今回はショートボブみたいな長さを、普通のショートカットまで
短くしてほしいので、値段が違ったら言ってくださいと、
美容師さんにまず言った。

そしたら、シャンプーもブローもついて3000円だと。
まじか。

美容院の価格帯のリサーチをしたわけじゃないけど、
なんとなく、4~5千円以上はするイメージ。
実際にシャンプーしてもらいながら、
3000円のサービス、価値って何なのって考えた。

というか、私の中のお金を払う基準、
安い、高いの境界線ってなんだ、って考えた。
引っ越し前の地元の散髪屋みたいな、
カット専門のお店では、2000円以内で
やってもらって、カットも上手で満足していた。

きっと、そこの基準で見ちゃってるから、
最初の2店舗では、高いのに微妙に下手な人も居たりして、
でも若い美容師さんだから仕方ないか、とか思って、
妥協したというか我慢したんだけど、
値段が高い=高品質サービスが受けられる、と
思い過ぎたのかもね。

まぁ、安くて高品質なのが一番嬉しいんだけど、
今回の3000円。
お値段以上、だったかも知れない。
いや、結局白髪染めも行かなきゃいけないから、
美容院的には十分採算取れる価格なのかも知れないけど。

自分の中の、何だったらどのくらいお金を出せるか基準。
ここの境界線を越えられないから、
何かを制限されたり、諦めたりして
一歩踏み出せていない事が、実はたくさんあるのかも。
いや無いのかも。
またあらためて考えてみたいな~と
美容院に行って思ったのでした。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?