見出し画像

実録!恐怖の社内見学!

Twitterで投稿したものを読みやすく編集しました。

昔、仕事で某キャラクター事業会社のビルにお邪魔した。
広報課の方に案内されて社内見学。

「ここでは女性たちのチームがキャラクターを考えています」
ガラス張りの部屋で大勢の女性がワイワイやっているのが見えた。
「女性が活躍する職場なんですね」
私の言葉に広報課の方がニコリとうなずく。
上階にあがり社長室に行く途中、別の会議をやっている部屋があった。覗くと紺色のスーツを着た男性だけだった。
(あれ?女性は…)
私の中で妙な違和感がもたげてくる。

「ここです。本日は社長は不在ですが」
社長室に着くとちょうど七夕が近いということもあり、部屋の真ん中に船を模した笹飾りがあった。何気なく短冊を見てみると、
『社長様、ボーナスありがとうございました!○○部一同』
『これからも会社のためにがんばります!ボーナスありがとうございました!○○部一同』
(こ、これは…!?)
「それはですね、社員の社長への感謝の印です…」

唐突に耳元で話しかけられ私は飛び上がった。振り返ると機械的な笑みを浮かべる広報課の方。
「い、いい会社ですね。こう、一致団結した感じが」
「ええ。いい会社です。あ、こちらは使われてはいませんがシャワー室です」

ガラス張りのシャワー室を見ながらじっとりと染み出す汗をハンカチで拭い、動揺を悟られないようするのが精一杯だった。

#ブラック企業 #業界裏話 #裏話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?