見出し画像

『点子ちゃんとアントン』エーリヒ・ケストナー(2000)岩波書店

『いまこの国で大人になるということ』苅谷剛彦編(2006)紀伊國屋書店
を読了する。少し古いが,著名な学者それぞれが論じる視角が面白く,読後感が心地よい。
特にジェンダーについて論じた章は,今の東京オリンピック関連の話題に相まって,自分の見識の甘さを感じた。男女の差をふれないようにしていることが既に,ジェンダーに囚われているという視点。今の私には消化不良だが,咀嚼を続け自信をもって語れるように読書を継続し,自分の読み取りを記録に残していきたい。

さて,タイトルの書籍である。
これも上記の書籍で引用されており,孫引きはいかんだろうと図書館で借りて一気読みした。
(余談だが,『いまこの国で…』は参考図書も豊富で,気になった章の知見をそこから広げることができる)

ケストナーは,『飛ぶ教室』『二人のロッテ』などで有名な児童書の作り手だ。恥ずかしながら他の書籍はまだ手に取ったことがない。まずは縁があったこの本からと読み始めた。

読書感想文として簡潔に書くと,登場人物が魅力的だ。どの人にも愛すべき部分があり,眉を顰める部分がある。例えば,点子ちゃん。主人公であり,想像力が逞しく,周りの人も読者も置いてきぼりにするくらいにナラティブに日々を過ごす。よく言えば感性豊か,悪く言えば自分本位といった具合だ。
原作は1931年出版,ドイツが舞台で,設定や表現に少しついていけないところがあるが,それもよき学びとなる。歴史的背景や貧富の差など現代のわたしたちが再び直面している課題にも向き合える。
ストーリーは典型的なハッピーエンドもので,伏線も回収されておりやはり爽快な読後感だ。そして,本書の最大の特徴は,章の最後に挟みこまれる作者自身による解説だ。登場人物の性格に言及したり,価値感についてふれたり,本書を通して作者が伝えたかったことの一端が垣間見られる。
そんな児童書には似つかわしい解説の中に以下の引用箇所がある。点子ちゃんの父と母の関係性について物申す内容だが,私は学級崩壊を起こす要素をもつ教員の資質として捉えた。


だれかがだれかにたいして心が広すぎる?そんなことがあるだろうか?あるんだ。ぼくの生まれ故郷には、「ばかやさしい」ということばがある。人は、友情や好意をよせるあまり、ばかになることがある。そして、それはまちがっているのだ。子どもたちは、心が広すぎる人たちには、すぐにぴんとくる。子どもたちは、こんなことやったらおこられると、自分たちでさえ思うようなことを、してしまうことがある。なのにおこられないと、子どもたちは、へんだなぁ、と思う。そして、そんなことが何度もあると、子どもたちはだんだんと、その人への尊敬を失っていくのだ。
尊敬するということは、たいへんたいせつなことだ。ほっておいても、だいたいいつも正しいことをする子どももいるけれど、子どもなら、なにが正しいか、学ばなければならないほうが、まずふつうだ。それには、ものさしが必要だ。ああ、しまった、自分がしたことはまちがってる、これはおこられる、と子どもが感じなければならないのだ。
なのに、もしもおこられたりしかられたりしなかったら、それどころか、もしも横着なことをしたのにチョコレートをもらったりしたら、子どもたちはどう思うだろう。
「またこんども横着してやろう、そしたらチョコレートがもらえるんだもん」
尊敬は必要だ。尊敬できる人は必要だ。子どもたちが、いや、ぼくたち人間が未熟であるかぎり。pp167-168


今よりもっと若かりし時,私は子ども相手に自分の未熟さへの申し訳なさが立っていて,子どもたちがこのような状況になっているのは,指導者である自分のせいだと考えていた。だからこそ,子どもたちに「叱る」という手段を取ることを臆していた。その末路はもちろん「ばかやさしい」にある通りだった。

教育論は得てして極論に陥りがちである。
「叱るべき」「褒めるべき」などの,その片方に寄ってしまうことが「ばか」で「褒めることしかしない」のは「やさしさ」だ。「叱る」という行為は一種の「厳しさ」を纏う。自己に対しても相手に対しても。

「ばか」をかなぐり捨てて中庸へ。そして目の前の子どもたちに物差しを揃えて。
いつだって答えは自分の中にある。

https://www.amazon.co.jp/%E7%82%B9%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%92-%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/4001140608/ref=pd_sbs_3?pd_rd_w=Dudnf&pf_rd_p=1821eedd-9050-44ff-9f94-4ca9c8c19ec5&pf_rd_r=HQ5EVDT3BBMRG44ZEEEG&pd_rd_r=e939a89d-59b0-4cc6-ad09-56224c5f70cb&pd_rd_wg=eXP9z&pd_rd_i=4001140608&psc=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?