見出し画像

卒業論文に挑むということ。

新海誠監督の作品を見たことのある人が多いと思います。
「天気の子」「君の名は。」が日本中で話題となっていましたね。
その両方の作品で音楽を担当していたバンドがいます。
そのバンド名を思い浮かべることはできますか。


そうです,“RADWIMPS”です。
「前前前世」「愛にできることはまだあるかい」といった曲名を知らずとも,
曲が鳴り出せば「あ〜」と思う人がほとんどでしょう。
(教室でも鳴り響いていましたね)

さて,そのRADWIMPS が18祭(じゅうはちフェス)という
NHKの企画イベントで1,000人の18歳と歌った曲は知っていますか。
2 曲あるうちの1曲「正解」の歌詞の一部を紹介したいと思います。

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは 
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで
次の空欄に当てはまる言葉を 書き入れなさい ここでの最後の問い
「君のいない 明日からの日々を 僕は/私は きっと(きっと)」
制限時間は あなたのこれからの人生 解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない だから 採点基準は あなたのこれからの人生
「よーい,はじめ」 (「正解(18FES ver)」作詞・作曲:野田洋次郎)

みんなの卒業論文に正解はもちろんありません。
「僕だけの正解」を探す旅でしたね。
歌詞にあるように,卒業論文の採点基準は今の自分ではありません。
「あなたのこれからの人生」です。

さて,未来のあなたにつながる・未来のあなたが満足できる卒業論文に仕上がっていますか?

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,722件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?