見出し画像

とんとんとてんてん。

小さな頃から柑橘系の果樹についているアゲハの幼虫を蝶にすべく屋内で育ててきたので、

春になると自然と柑橘などの蝶が産卵する木々に目がいき「美味しそうな新葉!!!!”と卵や幼虫を探してしまいます。

実家では自分が3本の柑橘系の木があり、毎年保護虫活動をしています。

“とんとん”と”てんてん”との出会いは

出会いは近所のコンビニでした。

その日も相変わらず「あら、こんなところに柑橘の木がある!!!!”と舐め回すように見ていたところ発見。定員さんに許可を頂き、自宅へ招きました。

かあいい。

青虫というのは人間と同じように個性があると感じます。

すぐツノを出して威嚇する子、おっとりのんびりする子など…

かああああわあああいいいいいいいいい!!!!!!

ちなみに少し大きな”とんとん”は典型的なおっとりさん。ゆったり育っています。

一度蛹になろうと試みたものの、飼育箱にうまく糸を張れず、急いでコンビニに走り、別荘となる大きめのペットボトルを購入して準備。

割り箸を渡ししばらくして蛹の準備に入りました。今までの傾向だと半日から1日で青虫から蛹に変形するのですが、とんちゃんは2.5日かけて蛹になりました。今もじんわりと蛹の中で蝶になるべく頑張っていることと思います。

“てんてん”は少しやんちゃさん。小さいながらにとんちゃんと同じ葉に乗って、追い出してみたり、我が虫道をいく子です。

二人とも、今ではサナギ。とんとんは変色してきたので、今日明日にも蝶になりそうです。その日を楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?