見出し画像

直接のコミュニケーション

先週、久しぶりの出張をしました。2年ぶり以上で、勝手をすっかり忘れてしまったこともあり、準備にやたらと時間がかかりました。

そして、久しぶりにオンラインでないリアルな環境でチームと交流して、思ったことはやはりコミュニケーションにはやっぱり空気が大事だということ。

オンラインが始まった当初は、オンラインで何でもできると思ったけど直接やりとりすることで得られる情報がいかに多いことか。

直接会う時間の大切さを、今まで以上に大切にしようと思った1週間でした。

2020年、オンラインで沢山の方にお会いし、たくさんの価値観に触れ、自分の中の考え方が揺れ動いていることに気づきました。この瞬間に、感じたことを言葉で表現してしてみる事にしました。 子育ての事、教育こと、人に関すること、外国人の上司と働くと言うこと。つれづれなるままに。