見出し画像

笑顔の話。

私は自分の笑顔にコンプレックスがある。

理由のひとつは歯並びが悪いから。

これは高校生の時に歯科矯正をしてクリアしている。

それまでは自分の歯が嫌で嫌で笑う度に口元を手で隠していた。

ふたつめは自分の笑ってる顔が美しいともかわいいとも思えないから。

どうしてもキレイに笑えない。

笑顔がキレイな芸能人の写真を見ると羨ましいと思う。

自分の写真を見るとうんざりする。

だから写真は好んで撮らない。

なぜだろう、私の笑顔は不自然だ。

心から笑っていないのか

笑うことに罪悪感を抱いてしまうのか







一緒にいる人が笑っていると安心する。

私の言動に対して笑ってくれると嬉しい。

だからつい笑わせるようなことをしたり、どうしたら笑ってくれるかなどを考えてしまう。





これって矛盾してないか。

自分は笑うことをなぜか躊躇っていて

でも、相手には笑ってほしいなんて

エゴが強いにもほどがある。





大切な人、愛する人には笑顔でいてほしいと思う。

大抵の人はそう願っている。

私もそう思う。

だから

私も私自身を愛するため、愛してくれる人のため、愛している人のため笑顔でいたい。

そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?