見出し画像

「No session for pid」の発生

Raspberry PiでGUIを開始したら、すぐに「No session for pid ***」が発生する。これが意外と邪魔。

これは何か?

polkitのプロセスによるエラーメッセージ。
何故出ているかは各自検証する必要がある、、、が、私の環境ではエラーメッセージを無視してもあまり影響がないみたい???

RaspberryPiのフォーラムなど見たところ、VNCに関わっているようなことを書いているけど、私の環境ではVNCをdisableにしてみても解決はしなかった。(アンインストールは試していない)

Raspberry Piでpolkitを抑制

・「/usr/bin」に移動する
・「lxpolkit」を「lxpolkit.bak」に改名する

$ cd /usr/bin
$ sudo mv lxpolkit lxpolkit.bak

(こちらを参考にさせていただきました)

(参考) LXsessionでpolkitを抑制

・「設定」→「LXSession のデフォルトのアプリケーション」
・「LXSession Configuration」の「Core Applications」タブを選択
・「Polkit agent」の入力欄を消去する
(こちらを参考にさせていただきました)

念の為

エラー表示が出るということは、なんらかの問題が起こったことと思うので、考えなしに上記の対応をするのはマズい気がします。
一度は調べたり、無視して問題ないかを検証しましょう。
全ては自己責任です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?