パソコンは友達?
なんでパソコンでプログラム作って楽しんだり、便利に使っているんだろう、って酔った勢いで書いて見るテスト。
年末だからね。
例えば、自分の目の前に子供がいたとして、パソコンの何が便利なのか、パソコンのプログラミングで一体何ができるのかって、説明できるでしょうか。
ゲームができるから?
儲けることができるから?
仕事を勝手にしてくれるから?
いろいろあるけど、これらの仕組みはすべて誰かが作ってくれたもの。
それが便利なんだよという説明ではなんとなく、限定的でつまらないですね。
パソコンは何が得意だったでしょうか。
パソコンやマイコン・コンピュータが得意なもの(※)は、
・繰り返し仕事
・計算
・データ保存と呼び出し
このあたりはお任せすると喜んで引き受けてくれそうです。
逆に、人間にしかできないものは、
・創出、目的設定
・ルール決定、計算方法の決定
・考えかたの最適化、効率化
ココらへんを人は考えてパソコンに渡してあげると良さそうです。
例えばお仕事で、製品製造の良品数・不良品数をまとめるという業務があったとします。
データはExcelに入力してあって、Pythonのパッケージを使うことでセルの内容を読み取れるならば、あとは決まった処理をすれば済むわけですよね。ここでパソコンの出番というわけです。
具体的には、
・Excelファイルを開く
・目的のセルを見つける
・コピーする
・まとめファイルにペーストする
・これらを製品の種類の数だけ繰り返す
これを1回行うのに1分かかるとして、普通の会社ならば製品種は数十個はあるでしょうからざっくり30個として、30分の仕事になります。
これをパソコンに任せると、おそらく1分くらいで終わるでしょうし、お任せしたら手放しにできるので実質0分です。
便利ですね。
こんな感じで、細々とした、ちょっとした仕事を渡すことができる、というのが便利です。もうちょっと手軽にしたいのであれば、ExcelVBAを使えるようになるとちょっと幸せになれます。(テクニックについてはそのうち)
ゲームの世界であれ、キャラクタのジャンプ動作、弾の弾道、アニメーション、スコア加算動作など、たくさんの繰り返し仕事が集まったものであり、特別なことをしているのでは無いものがほとんどです。
パソコンをいかに便利に使うかというのは、パソコンの得意なところを引き出せる自分しだいなところがありますが、上記※のところにあることで何を任せることができるかを考えれば、いまこの世界にない新しいパソコンの使い方を見いだせたり、自分の好きなようにパソコンを動作させたりと、思ったようにパソコンを動作させることができる・・・パソコンを友達のように身近に仕事ができる、と思うのですが、いかがでしょうか。